秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > PTA日記

PTA日記

2018/08/01

東北知P連全体会

7月13日(金)に大曲支援学校せんぼく校において東北知P連全体会(平成30年度東北地区特別支援学校知的障害教育校PTA連合会全体会)が開催されました。30年度・31年度と本校は東北知P連の事務局校となりましたので、本校のPTAがこの事業をうんえいすることになり、準備から進めてきました。
当日は東北6県のPTA関係者が集まり、会議で意見を交わしたり、作業体験ワークショップに参加したりして交流を深めました。本校からは12名の保護者の方がスタッフとして運営に参加し、受付や司会、作業体験ワークショップの作業補助等様々な役割を担当して、スムーズに会を進行することができました。
他県からの参加者からは、「和やかな雰囲気で情報交換ができた」「貴重な作業体験が楽しくできた」という感想が聞かれました。ご協力ありがとうございました。

35-s-1.jpg35-s-2.jpg35-s-3.jpg

2018/06/06

PTA奉仕活動@

 5月16日(水)に今年度最初のPTA奉仕活動を行いました。運動会予行練習の用具係、得点係、ゴール係や、本番で保護者や稲川中学校の生徒さんが参加する種目で代役を務めていただきました。今回は13名の保護者に参加していただき、おかげさま予行練習をスムーズに進めることができました。

34-s-1.jpg34-s-2.jpg34-s-3.jpg

2018/05/14

PTA総会

 5月2日(水)にPTA総会を行いました。前年度事業報告・決算報告、会計監査、予算案等が承認されました。また、今年度1回目の授業参観、学級懇談や、本校の後援会総会も行われました。新役員も決まり、新年度の体制が整いました。
 今年度も、本校PTAをよろしくお願いします。

33-s-1.jpg33-s-2.jpg33-s-3.jpg

2017/12/06

PTA研修会

 12月6日(火)にPTA研修会「湯沢雄勝地域障害福祉サービス事業所合同説明会」を行いました。
 第1部では、「被災地に見る『いのちのリレー』」というテーマで、日本赤十字社秋田県支部秋田県赤十字災害救護奉仕団委員長の八代千春氏に講演をしていただきました。
 2004年の新潟中越地震、2011年の東日本大震災、2013岩手豪雨土砂災害などの被災地では、避難所で健常者と障害者が共存することがいかに難しかったかということを紹介してくださいました。また、本当の「災害復興の基準」とは、障害者とその家族が安心して暮らせる自立支援ではないだろうかというお話がありました。
 第2部は湯沢雄勝地域内の福祉事業所、市町村の福祉担当、湯沢公共職業安定所、障害者就業・生活支援センターの方々による福祉サービス事業所合同説明会を行いました。

32-s-1.jpg32-s-2.jpg32-s-3.jpg

2017/11/17

PTA研修視察

 11月17日(金)にPTA研修視察を行いました。今年度の視察先は羽後町の「障害者就労支援施設すみれ」、「社会福祉法人五輪坂秋峰会 五輪坂ひなげしの里」と、横手市十文字にある「社会福祉法人アヴェク・トワ 障がい者複合型施設ブリエ十文字」の3つです。卒業生が取り組んでいる活動を体験させていただいたり、現場実習中の在校生の様子を参観したりすることができました。また、昼食場所の「道の駅うご 端縫いの郷」では、本校のアンテナショップを視察することもできました。

31-s-1.jpg31-s-2.jpg31-s-3.jpg

2017/10/04

いーなサポート・うどんエキスポ

 9月30日(土)から10月1日(日)にかけて、湯沢市役所周辺を会場に全国まるごとうどんエキスポ2017in秋田・湯沢が行われました。本校児童生徒は、作業学習製品販売、路上でのダンスパフォーマンスや和太鼓の演奏、空き容器の回収などのボランティア活動等を通してイベントに参加しました。
 PTAはこうした活動を紹介するチラシ配りや和太鼓の運搬などを行い、児童生徒の活動をサポートしました。

30-s-1.jpg30-s-2.jpg30-s-3.jpg

2017/09/29

いーなサポート

 本校PTAは児童生徒の学習への支援を行っています。こうした活動を「いーなサポート」と呼んでいます。
 9月30日〜10月1日に行われる「全国まるごとうどんエキスポ2017 in 秋田・湯沢」の前に、本校児童生徒は会場となる湯沢市役所駐車場や周辺商店街の道路のクリーンアップ活動を行いました。
 PTA活動は小学部の児童と一緒に活動し、湯沢市の商店街にある犬っこの石像を磨き上げました。

29-s-1.jpg29-s-2.jpg

2017/08/03

PTA親子レクリエーション 夏祭り

7月27日(木)に、PTA文化部主催のPTA親子レクリエーション〜夏祭り〜が行われました。今年も会場は、本校体育館です。
 当日の午後から、PTA文化部の保護者と職員で準備をしました。焼きそばを作るテントの設営、机や椅子の運搬、焼きそばの仕込み、水風船作り、ポップコーンの袋詰め作業等、みんなで汗だくになりながら準備をしました。
 夏祭りは、午後5時から開始となりました。今年度は、昨年より40名程多い参加者で、体育館いっぱいに熱気があふれ、にぎわっていました。出店は、焼きそば、かき氷、ジュース、ヨーヨー釣り、あめっこすくい、ポップコーン、くじ引きの7つです。みんなチケットをもって、わくわくしながら順番を待ったり、おいしい焼きそばやかき氷、ポップコーンを味わったりしていました。17:40頃からは、毎年恒例のすいか割りをしました。今年も高等部保護者の安藤さんからすいかを12個も寄贈していただき、半分はみんなでごちそうになり、半分はすいか割りに使わせていただきました。すいか割りコーナーでは、「右、右!」「こっち、こっち!」という声と共に「がんばれー!」という応援や笑い声が響き、楽しいひとときとなりました。そして最後は、湯沢南家佐竹太鼓さんによる太鼓演奏がありました。迫力ある演奏に、体を揺らしてリズムを取ったり、たたくまねををして楽しんでいる児童生徒もいました。演奏の途中に太鼓体験コーナーがあり、バチを持って湯沢南家佐竹太鼓さんの掛け声に合わせてたくさんの子供たちが楽しんでいました。
 夏祭り終了後、文化部の保護者も一緒に後片付けをし、今年度の大きなイベントが一つ終了しました。たくさんの方々のご協力で、夏祭りは大成功となりました!

28-1.jpg28-2.jpg28-3.jpg

2017/05/26

PTA奉仕活動@

5月16日(火)に今年度最初のPTA奉仕活動を行いました。運動会予行練習の用具係、得点係、ゴール係や、本番で保護者や稲川中学校の生徒さんが参加する種目で代役を務めていただきました。おかげさまで無事に予行練習を進めることができました。
 また、運動会当日は会場のテント等の撤収にもご協力いただきました。

27-1.jpg27-2.jpg27-3.jpg

2017/05/26

PTA総会

5月2日(火)にPTA総会を行いました。前年度事業報告・決算報告及び会計監査並びに新年度事業案、予算案が承認され、新役員が決まり、新年度の体制が整いました。
 また、本校の後援会の総会、授業参観、学部経営説明と学級懇談も行われました。今年度も本校PTAをよろしくお願いします。

26-1.jpg26-2.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -