秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > 中学部日記

中学部日記

2024/02/28

卒業生を送る会

2月15日に「卒業生を送る会」を開催しました。「みんなで協力!3年生に最高の思い出を!」を合い言葉に1月中旬から準備を進め、これまで中学部を引っ張ってくれた3年生に喜んでもらうために、プレゼントや横断幕などを制作し、ゲームやエールを企画しました。
本番当日、2年生の先導の下、緊張した面持ちで3年生が入場しました。ゲームでは、「私は誰でしょうゲーム」や「宝探しゲーム」を行い、3年生と楽しい時間を過ごしました。3年生からは「中学部の思い出ベスト3」の発表があり、稲陽祭、入学式、修学旅行が楽しかったことを紹介してくれました。その後、在校生からは3年生をイメージしてデコレーションした写真立てをプレゼントしました。会の最後に次期中学部副会長が中心になって在校生からエールを送り、これまでの感謝の気持ちを伝えることができました。
 3年生の皆さん、卒業しても楽しい思い出をたくさん作り、写真立てに思い出を飾ってくださいね!

127-s-1.jpg127-s-2.jpg127-s-3.jpg

2024/02/01

いーな・ワンワンプロジェクト 〜ミニお堂っこ作り〜

中学部では、ミニお堂っこ作りの活動を通して校内での学部間交流や同年代交流を行っています。
ミニお堂っこは、湯沢市の伝統行事「犬っこまつり」で商店街等に並んで建てられる雪のお堂です。お堂の中には小さな犬っこの人形が置かれます。今回は、湯沢市駅通り商店街の方からミニお堂っこの型枠をお借りして、横手支援学校中学部(1月25日)と一緒に活動しました。
 スコップで雪をつめる係やバケツで雪を運ぶ係、胴回り部分の雪を踏んで固くする係など自然に役割が決まり、お互い名前を呼び合いながら、協力して活動しました。また横手支援学校の中学部の皆さんからミニかまくら作りを教えていただき、かまくらの穴の掘り方を実演してもらうなどしてかわいいミニかまくらを作ることができました。
「すごーい」「やったー」など、お堂っこの型枠を外したときの完成の喜びからは、湯沢ならではの冬の魅力を感じている様子でした。(写真のお堂っこは校内の交流で製作したものです。)

126-s-1.jpg126-s-2.jpg126-s-3.jpg

2023/09/29

修学旅行

 中学部3年生2名は、9月21日から9月22日まで、男鹿・秋田市に修学旅行に行ってきました。
 1日目は、悪天候で移動等が心配されましたが、計画通り日程で活動することができました。男鹿市では、なまはげ館と水族館GAOを見学しました。なまはげ館では館内を案内していただき、その後、映像でなまはげの歴史や文化を学びました。水族館では、ペンギンの餌やりを見ることができ、貴重な体験ができました。ホテルでは、友達と一緒においしいご飯を食べ、温泉に入り、部屋でゆっくり過ごしました。
 2日目は、五風でなまはげの壁掛け作りを行いました。自由に筆を動かし、オリジナリティー溢れる作品に仕上がりました。NHK秋田局の見学では、普段見ることができないスタジオ内部や貴重な機器を見学してきました。
 秋田の伝統や自然、おいしいグルメを満喫し、どの場所でも笑顔で活動することができた二日間。3年生2名にとって、楽しい思い出を作ることができた修学旅行でした。

125-s-1.jpg125-s-2.jpg125-s-3.jpg

2023/07/21

水泳教室@

7月12日(水)に湯沢市B&G海洋センターで水泳教室を行いました。昨年度は実施できず、生徒たちも楽しみにしていた学習でした。当日はグループに分かれて、水中歩行やビート板を使ったバタ足練習など一人一人が目標達成に向かって練習しました。事前学習で確認した「プールサイドを歩く」「先生の話をよく聞いて安全に活動する」などの約束をしっかり守って楽しく学習しました。授業の最後には生徒全員で手をつなぎ25m歩くことができました。
夏休み明けに2回目の活動があります。生徒たちが今回よりも楽しく水に触れたり、少しでも上達を目指したりして充実した活動になるようにしていきたいと思います。
2023/07/10

前期作業学習週間

 6月5日からの5日間、前期作業学習週間を実施しました。各自が事前学習で決めた目標に向かい、一生懸命に取り組みました。昨年からの成長が見られたり、初めての作業でできることが増えたりと、どの生徒も達成感を得られた様子が見られました。
 3日目には、保護者参観と進路懇談会を実施し、作業学習に向かう生徒たちの頑張りを見ていただきました。また、卒業後の進路について進路指導主事から情報提供の機会を設けました。
 ご家族の皆さんからの協力もあり、5日間の作業学習週間をやりぬくことができた生徒たちは、清々しい表情でお互いの目標達成を喜び合っていました。

123-s-1.jpg123-s-2.jpg123-s-3.jpg

2023/07/05

中学部 宿泊学習

6月22日〜23日に、横手市増田町にある三平の里体験学習館にて宿泊学習を行いました。宿泊するのは3年ぶりということで、今年の1,2年生は共に、初めての体験となりました。
初日は、小雨の中でしたがイワナ釣りに挑戦。音に敏感なイワナの性格について説明を聞くと、そーっと池に餌を落とし、静かにその時を待っていました。そのうちに、「釣れた!」「大きいよ!」と歓喜の声が湧き、次々にイワナが釣りあがりました。また、なかなか釣れない友達に、餌を丸めて用意してあげたり、釣るポイントをアドバイスしたりと、応援する生徒もいて、無事に、全員がイワナを釣り上げることができました。釣りの後は、自分たちでベッドメイクをしたり、夕飯の調理をしたりしました。夕食のメニューはカレーライスとフルーツポンチでした。自分たちで作った料理は格別だったようで、たくさん作ったカレーの鍋は空っぽになりました。2日目は、木の実や枝を使った木工クラフト体験。好きな素材を選び、試行錯誤しながらも、思い思いの一品ができました。
準備した体験活動もさることながら、友達と一緒にお風呂に入ったり、ご飯を食べたり、布団を並べて寝たり、いろいろなことを話したりすることに楽しさや喜びを感じた生徒も多く、たくさんの思い出を胸に帰ってきました。

122-s-2.jpg122-s-3.jpg

2023/06/30

いーな・はーとふるプロジェクト 納品活動

 道の駅おがちにあるこまちカフェ・ボスコの中に、稲川支援学校のアンテナショップ「はーとふるショップ・いーな」があるのは皆さん、ご存じですか?
 6月16日(金)に中学部12名で作業学習製品を納品に行ってきました。
 「僕が作ったこのくるみちゃん、目立つところに置きたいな」「このコースターは良い色だから、前の方に並べたいな」などと、製品の置き方や並べ方を考えながら陳列することができました。納品が終わると、こまちカフェ・ボスコのおいしいジェラートをみんなでいただきました。
 9月には、道の駅おがちで販売会を行う予定です。販売することを楽しみに、意欲的に製品作りに取り組んでいってほしいと思います。ぜひ、皆さんも稲川支援学校のアンテナショップに足を運んでみてくださいね。

121-s-1.jpg121-s-2.jpg121-s-3.jpg

2023/05/02

新入生を迎える会

4月21日(金)、新入生を迎える会を開催しました。今年の新入生は、男子3名、女子1名の計4名です。新しく仲間を迎えるにあたって、2・3年生9名は「1年生に喜んでもらえるように」と横断幕やプログラム作り、エールの練習やゲームの準備をしました。
 会では、自己紹介を行い、名前や好きなことなどについて紹介し合いました。歓迎のゲームは、中学部恒例の「ボウリングゲーム」を行いました。歓迎のゲームを通して、生徒同士の距離がぐっと縮まり、歓声と笑顔あふれる時間となりました。2・3年生にとっては上級生としての意識を新たにする機会となり、新入生にとっては中学部での生活に期待が高まる会となりました。

120-s-1.jpg120-s-2.jpg120-s-3.jpg

2023/03/02

いーな・ワンワンプロジェクト(ミニお堂っこ作り)

 中学部では、「地域の方々に喜んでいただこう」を目標として、1月と2月に、ミニお堂っこ作りの活動を行っています。
 ミニお堂っこは、湯沢市の伝統行事「犬っこまつり」の際に、商店街のアーケード歩道等にずらりと並んで建てられる雪のお堂で、お堂の中には小さな犬っこの人形が置かれます。中学部では、湯沢市駅通り商店街の方からミニお堂っこの型枠をお借りして、みたけこども園、やまばと園などで作らせていただいています。
 昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響でまつりが開催されませんでしたが、今年はみたけこども園の園児や、やまばと園の利用者の方々と一緒に、ミニお堂っこを作ることができました。一緒に作った方たちのたくさんの笑顔や「ありがとう」の声に触れることができ、生徒たちは喜んでいただいていることや感謝されていることを実感できました。

119-s-1.jpg119-s-2.jpg119-s-3.jpg

2023/02/22

卒業生を送る会

2月16日に「卒業生を送る会」を開催しました。いつも中学部を引っ張ってくれた3年生に、感謝を伝えようという目標で、本番まで1・2年生が協力し合って準備を進めてきました。全員が参加した「ビンゴゲーム」では、1年生コンビの名司会が光り、次々に「ビンゴ!」という元気な声が響き、大盛況のゲーム大会となりました。3年生の「思い出発表」では、中学部の思い出ベスト3の発表があり、入学式や校外学習、修学旅行の思い出を写真やコメントで振り返りました。また、1・2年生からは、3年生をイメージしてデコレーションをした写真立てを、3年生からは中学部の歌「ハッピーデイトゥデイ」の歌詞を額に入れて、それぞれ記念品としてプレゼントしました。みんなで楽しみながら、お互いに感謝の気持ちを伝え合い、大盛況の会となりました。

118-s-1.jpg118-s-2.jpg118-s-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -