いーな日記
2026/06/05
第1回いーな・きらきらプロジェクト
本校では令和4年度から、全校児童生徒が地域の歩道等を清掃する活動「いーな・きらきらプロジェクト」を実施しています。5年目となる本年も「地域の人を笑顔に!自分たちも笑顔に!」を合い言葉に、年間2回(5月27日、9月25日)の活動を予定しています。今回(5月27日)は、児童生徒71名が、4つの班に分かれて、やまばと園、緑風荘、山谷トンネル、久保橋、各方面の歩道のゴミ拾いと路線バス停留所の清掃を行いました。上級生と下級生がペアになって活動し、上級生がバケツを持ち下級生が拾ったごみを入れてあげたり、歩道を歩く際に危なくないようにサポートしたりするなど、温かい関わりの場面がたくさん見られました。このような関わりの姿も本プロジェクトで大事にしている子どもたちの姿です。
学校周辺歩道には、大きなごみはほとんど落ちていませんでしたが、小学部児童は小さいごみを見つけては、「宝探し」をするように楽しみながら拾っていました。
次回は10月に行われる全国まるごとうどんエキスポに向けて、9月25日(月)に湯沢駅前や市役所周辺、湯沢市商店街の清掃を行う予定です。
2026/05/21
運動会
5月16日(土)「39(サンキュー)いなかわ! ゴールに向かって 輝けスター達」のスローガンのもと「稲川支援学校 大運動会」が、本校グラウンドで行われました。運動会当日は晴天に恵まれ、児童生徒の笑顔があふれていました。どの競技も白熱した展開となり、会場が大いに盛り上がりました。真剣に競い合う姿や家族や友達と協力する姿など、一人一人が輝いており、これまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮することができました。今年度は青組の勝利となりましたが、どちらの組も全力で頑張りました。
運動会開催にあたり、たくさんの応援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
2026/05/20
交通安全教室
4月28日(火)に、全校児童・生徒を対象とした交通安全教室を開催しました。講師として、湯沢警察署交通課から1名、稲川交番から1名の警察官をお招きしました。はじめに、全体に向けて歩道の歩き方や横断歩道の渡り方についてお話をしていただきました。横断歩道を渡る際には、「途中で止まらず、最後まで渡りきること」が大切であると教えていただきました。また、自転車については、日頃からきちんと整備を行うことや、整備不良のままでは危険な乗り物になってしまうことについてのお話がありました。
講話の後は、歩行指導グループと自転車走行指導グループに分かれて練習を行いました。歩行指導では、あいにくの小雨でしたが、カッパや傘を使用した際の安全な歩き方について学びました。自転車走行指導グループは、今年4月に施行された改正道路交通法について説明を受けた後、校内で安全な自転車の乗り方を練習しました。
講話や実技練習を通して、交通安全についての理解を深める貴重な機会となりました。
2026/04/16
入学式
4月9日(木)、令和8年度の入学式を行いました。今年度は、小学部3名、中学部7名、高等部12名の新入生を迎えました。校長式辞では、「不安になることがあっても先輩や先生方が教えてくれます。これからの夢や希望に向かって、失敗してもくじけることなく挑戦してください」とお話がありました。
新入生は、緊張しながらも、氏名点呼では大きな声で返事をし、新入生代表挨拶では、力強く誓いの言葉をお話しすることができました。児童生徒会会長の挨拶では、「新しい生活に不安があっても私たちがついています」と温かい言葉がありました。体育館に響き渡る校歌や大きな拍手に包まれて、新入生は笑顔で式を終えることができました。
新入生22名を迎え、全校児童生徒71名の学校生活が始まりました。
2026/04/07
新任式・始業式
4月6日(月)、新任式と始業式が行われました。新任式では新しく11名の職員を迎え、新年度がスタートしました。始業式では、校長先生から「4月からも楽しい学校にしていくために、みなさんのやりたいこと、楽しいと感じていることを先生方に教えてください。みんなでステップアップしていくことで、家族や地域の方々、学校に関係する人がみんな楽しい気持ちになると思います。みんなで楽しい気持ちになるように頑張っていきましょう。」とお話がありました。児童生徒のみなさんは、真剣な表情で深くうなずいたり、大きな声で返事をしたりし、最後に全員で「エイエイオー!」と掛け声を掛けました。
また、式終了後に、各学部や学級担任の先生方の紹介がありました。少し不安そうな表情だった児童生徒のみなさんも、先生方を見てほっとした表情をしたり、周りの友達と顔を見合わせて笑い合ったりする様子が見られました。
2026/04/01
離任式
3月26日(木)に離任式が行われました。今年度は3名の退任と10名の転出がありました。退任・転出される職員の一人一人の思い出や、温かいメッセージを聞いて、悲しい表情を見せたり、涙をぬぐったりする児童生徒もおりましたが、「これからも笑顔で頑張っていきましょう」という言葉に深くうなずいたり、うれしそうに返事をしたりする様子が見られました。また、児童生徒会長が代表してお礼の言葉を述べ、式の終わりにはみんなで花道を作って笑顔で職員の方々をお送りしました。これまでお世話になった先生方や職員の方に感謝の気持ちを伝えるよい式となりました。2026/04/01
修了式
3月19日(木)に修了式がありました。名前を呼ばれた児童生徒は、大きな声で立ったり、校長先生を見て一緒に礼をしたりすることができました。また、各学年の代表の児童生徒は壇上に上がり、校長先生から修了証をいただきました。慌てずにゆっくり移動したり、両手でしっかり修了証を受け取ったりし、誇らしい表情に一人一人の大きな成長が感じられました。校長先生からは、「皆さんは1年間、一生懸命頑張って大きく成長しました。4月からも元気に楽しく頑張っていきましょう」とお話をいただきました。修了式後には、各学部の代表の児童生徒が、頑張ったことを発表しました。それぞれの頑張りにみんなが注目して、歓声や大きな拍手が送られました。
2026/02/24
環境美化教育優良校等表彰において「優秀校」に選ばれました
この度、本校は、公益社団法人食品容器環境美化協会が主催する「第26回 環境美化教育優良校等表彰事業」において、優秀校に選出されました。2月20日(金)、本校校長室にて表彰伝達が行われ、中学部2年生の石山晴仁さんが代表として表彰状と副賞などを受け取りました。今回の受賞は、本校が「地域の人を笑顔に!自分たちも笑顔に!」を合言葉に継続してきた、クリーンアップ活動「いーな・きらきらプロジェクト」の取り組みが高く評価されたものです。今後も「地域と共に育ち、共に学ぶ学校」を目指し、地域貢献に取り組んでいきたいと考えています。
2026/02/24
文化庁 文化芸術鑑賞・体験教室
1月21日、東京演劇集団「風」の方を本校体育館にお招きして、文化芸術鑑賞・体験教室を行いました。児童生徒が当日登校すると、いつもの体育館が本物の舞台に変わっており、大きなライトや見たことのない機器を目にして興奮していました。ワークショップではクライマックスシーンを俳優の方と一緒に演じたり、カーテンコールでの子守唄を一緒に歌ったりすることができました。公演本番では、俳優の方が話すせりふや動きのダイナミックさに驚き、どの児童生徒も魅了されていました。児童生徒からは「すごかった こんなの見るの初めてです」といった感想が多数聞かれるなど、演劇の素晴らしさを体感することができました。
2026/02/24
卒業生を送る会
2月13日(金)、在校生が装飾やコーナーの準備をして「卒業生を送る会」を行いました。学部主事のお話では、卒業生が入学した頃の身長をリボンで表した人形との背比べや頑張りを称えた賞状授与があり、みんなで6年間の成長を振り返りました。その後の思い出発表では、赤ちゃんの頃や6年間の写真がたくさん紹介され、そのかわいさに歓声を上げたり、一緒に遊んだことを話したりして、とても盛り上がりました。最後に、卒業生が稲陽祭のステージ発表の一場面を再現し、「パワーアップ!スキルアップ!ネバーギブアップ!」の合い言葉をかっこよく決め、卒業生の頼もしさが伝わる素敵な発表になりました。
その他に、在校生が準備した卒業生と一緒に横断幕を完成させるゲーム、感謝や応援の気持ちを伝えたエール、フォトフレームのプレゼントがあり、残りわずかな卒業生との時間を楽しみました。4月からは、卒業生が作ったカレンダーが小学部の各教室に掲示されます。






























