秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > いーな日記

いーな日記

2019/12/12

女声コーラス「かたくり」さんとの音楽交流会

 12月3日(火)に湯沢市女声コーラス「かたくり」さんとの音楽交流会を行いました。今年は26名のコーラス隊の皆さんが来校してくれました。オープニングでは、本校児童生徒と一緒に校歌を歌い、元気いっぱいにコンサートが始まりました。
 第一部では、「ドロップスの歌」や「証城寺の狸囃子」、2020年東京オリンピックの応援ソングである「パプリカ」などの、馴染みのある曲を4曲披露していただきました。第二部では、本校児童生徒が学部ごとに合唱を披露し、かたくりの皆さんからたくさんの拍手をいただきました。第三部では、かたくりの皆さんと高等部の男子生徒が、「Happy Xmas」を一緒に歌いました。生徒たちとかたくりの皆さんの歌声が体育館中に響き、素晴らしい合唱となりました。その後、「アンリミテッド」、「We Wish You A Merry Christmas」、「赤鼻のトナカイ」と続き、アンコールでは「パプリカ」に合わせて、児童生徒が一緒に歌ったり踊ったりして、大いに盛り上がりました。
 かたくりの皆さん、ありがとうございました。

61-s-1.jpg61-s-2.jpg61-s-3.jpg

2019/10/31

稲陽祭

 今年度の稲陽祭では、「わくわく元気!笑いなよう祭!!〜ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか〜」のテーマのもとに、ステージ発表や児童生徒の作品展、中学部・高等部の作業学習製品販売会、PTAバザーなどが行われました。
小学部のステージ発表は、「日本列島ダーツの旅〜ゴーゴーシックス!」と題し、6年生がテレビクルーに扮して、イナヨウ村で太鼓演奏をしている村人やオリンピックを目指す村人たちを取材する内容でした。中学部のステージ発表は、「稲陽中学部のゆかいな仲間たち」と題し、中学部のある一日に行われた総合的な学習の時間や作業学習などの様子を再現した内容でした。友情出演として、青年会議所の方も出演しました。高等部のステージ発表は、「おらほの四季」と題し、「大いなる秋田第二楽章〜追憶 子守唄」や「西馬音内盆踊り」、湯沢南家佐竹太鼓から提供していただいた「絆」の演奏など、地域の伝統芸能を披露しました。
他にも小学部1年生によるオープニングや音楽部と実行委員によるフィナーレなどもあり、たいへん盛り上がりました。
当日は、たくさんのお客様に御来校いただき、作業学習製品販売会やPTAバザーも大盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。

60-s-1.jpg60-s-2.jpg60-s-3.jpg

2019/09/02

2学期始業式

 8月26日(月)に、2学期終業式、児童生徒の発表、賞状伝達式を行いました。
 始業式では、約1ヶ月ぶりに全校児童生徒が一同にそろい、2学期の始まりにわくわくドキドキしている様子でした。
 児童生徒の発表では、夏休みの楽しかった思い出や、2学期に頑張りたいことなどの発表がありました。
 賞状伝達式では、7月25日(木)に行われた若鷹サマーカップで2位入賞となったネオホッケー部、8月1日(木)に行われた栗田カップで見事優勝した女子バスケットボール部、8月24日(土)に行われた県南高校新人陸上競技大会で100メートル走1位になった高等部2年生の佐藤柚太さんらが、伝達を受けました。夏休み中の生徒の活躍もめざましく、今後の活躍も楽しみにしています。

59-s-1.jpg59-s-2.jpg59-s-3.jpg

2019/08/20

栗田カップ

 本校の運動部女子バスケットボールグループは、8月1日(木)の栗田カップに参加し、優勝することができました。今年度、初めての大会ということで、緊張している様子が見られましたが、一人一人が練習の成果を発揮した大会になりました。部員は5人と少ないですが、その分、自分の役割をしっかりと理解し、フォローし合うことを大切にして練習をしています。栗田カップで良かったプレーはさらに磨き、課題についてはこれからの練習で改善していこうと話し合い、次回の大会に向けて気合いが入っている選手達です。たくさんの御声援、御協力ありがとうございました。

58-s-1.jpg58-s-2.jpg58-s-3.jpg

2019/08/20

県南4校ネオホッケー交流会

 8月2日(金)横手支援学校において,県南4校ネオホッケー交流会が開催されました。本校の他,大曲支援学校と主催校である横手支援学校の3校が参加して合同練習や交流戦を楽しみました。(大曲支援学校せんぼく校は残念ながら不参加でした。)
 3校の選手が混ざって練習を進め,声を掛け合いながら楽しく合同練習をしました。昼食の時間には,3校の選手が同じテーブルに座り,会話を楽しみながら食事をする姿が見られました。午後からの混成チームの交流戦では,普段のチームでは見られないような動きや連携プレイが見られ,みんな笑顔でネオホッケーを楽しみました。

57-s-1.jpg57-s-2.jpg57-s-3.jpg

2019/08/06

PTA親子レクリエーション

 7月26日(金)に、PTA親子レクリエーションが行われました。この日は朝から暑く、開会した午後5時になっても気温は下がりませんでしたが、たくさんの児童生徒のみなさん、ご家族の方々が参加してくださり、総勢202名の来場者となりました。
 今年は、新たに「冷やしうどん」を加えた7つの出店が体育館に並びました。この出店は、PTA文化部の保護者の皆様が企画から買い出し、当日の運営まで、参加した人が楽しめるようにいろいろなアイディアを出し合って当日まで準備を進めて、「開店」することができました。
 開会してからは、どの出店も大盛況ですぐに行列ができました。かき氷、冷やしうどん、お菓子のつかみ取り、冷たいジュース、ポップコーン、くじ引き、ヨーヨー釣り。どれも大人から子どもまで楽しめる物ばかりで、開催中は楽しそうな声と笑顔があふれる時間となりました。また、今年も湯沢南家佐竹太鼓の皆様による太鼓演奏とふれあい太鼓が行われ、迫力のある演奏にしばし暑さを忘れ、会場全体が酔いしれました。
 ここまで準備に携わった文化部の保護者の皆様をはじめとして、準備や当日にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

56-s-1.jpg56-s-2.jpg56-s-3.jpg

2019/08/05

若鷹SUMMER CUP ネオホッケー交流大会

 7月25日(木)北秋田市鷹巣体育館において,令和元年度 若鷹SUMMER CUPネオホッケー交流大会が開催されました。この大会には,主催校である比内支援学校たかのす校を始め,比内支援学校,比内支援学校かづの校,我が稲川支援学校の4チームが参加し,総当たりのリーグ戦を行いました。
 第1試合のたかのす校戦では,初戦ということもあり選手たちは緊張していましたが,1本のシュートが決まると緊張がほどけ,練習の成果を発揮して次々とゴールを奪うことに成功しました。そして全員がコートに立ち,試合の感覚をつかむことができました。第2試合目のかづの校戦も初戦の勢いそのままに,勝利を収めることができました。第3試合目の比内支援学校戦は接戦となりました。一時リードを奪う場面もありましたが逆転され,惜しくも敗れてしまいました。
 大会を通して,「パスを回して得点を取る」,「仲間と声を掛け合って守る」というスタイルは練習通りにできましたが,まだまだチームに足りない課題も知ることができ,大変有意義でした。
 今大会出場の経験を生かし,9月に行われる全県大会優勝を目指して,今後も練習を重ねていきます。ご支援,ご協力くださいました皆様,ありがとうございました。

 ≪試合結果≫
  ◎試合結果
   第1試合   稲川 7−0 たかのす     比内 4−0 かづの
   第2試合   稲川 5−1 かづの      比内 5−1 たかのす
   第3試合   稲川 2−4 比内      かづの 5−2 たかのす
   @比内:3勝  A稲川:2勝1敗  Bかづの校:1勝2敗  Cたかのす校:3敗

   優秀選手賞(稲川支援学校分):黒澤大祐さん,佐々木翔さん

55-s-1.jpg55-s-2.jpg55-s-3.jpg

2019/08/05

1学期終業式

 7月22日(月)、終業式の前に、職業教育フェスティバルの報告会がありました。スライドで技能競技大会の様子を紹介したあと、参加した4人に賞状やメダルが授与されました。
 終業式では、校長先生がこれまで撮った1学期の学校行事や各学部の授業の様子などの写真を紹介しながら、1学期の出来事や児童生徒の頑張りなどについてお話をしてくださいました。
 終業式後に各学部の代表が、宿泊学習の思い出や、東京方面への修学旅行のこと、1学期に頑張ったことや、2学期に向けての抱負などを発表しました。

54-s-1.jpg54-s-2.jpg54-s-3.jpg

2019/06/03

運動会

5月25日(土)、「イッツショータイム!! わたせ わたせ 令和へのバトン〜」のテーマのもと「稲川支援学校 大運動会」が行われました。当日は熱中症が心配されるほどの暑い一日でしたが、十分に休憩や水分補給をしながら、最後まで元気に走ったり、応援したりすることができました。どの競技でも白熱した展開になり、会場からも惜しみない拍手と声援が送られました。今年度は赤組の勝利となりましたが、敗れた青組からも最後まで力を尽くしたさわやかな笑顔が見られました。
運動会開催にあたり、たくさんの応援、ご協力をいただき、ありがとうございました。また、今年度も稲川中学校、湯沢翔北高校、秋田大学からボランティアのご協力をいただきました。重ねてお礼申し上げます。

53-s-1.jpg53-s-2.jpg53-s-3.jpg

2019/05/09

交通安全教室

4月24日(水)に交通安全教室がありました。湯沢警察署と稲川交番から、警察官の方に来ていただき、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について指導していただきました。湯沢警察署管内では1年間に約1000件の交通事故があるとのことで、安全確認の重要性について繰り返し助言をいただきました。
 その後、自転車に乗るときのルールを確認する「自転車グループ」、久保橋まで歩いて歩行ルールを確認する「久保橋グループ」、欠上がりのバス停まで歩いて横断歩道の渡り方を確認する「欠上がりグループ」にそれぞれ分かれて活動しました。
 それぞれのグループに警察官の方に入っていただき、緊張感のある交通安全教室となりました。これからさらに暖かくなり交通量が多くなってきますが、交通事故に十分気を付けて日々の生活をおくっていけたらと思います。

52-s-1.jpg52-s-2.jpg52-s-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -