秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > いーな日記

いーな日記

2017/11/03

創立30周年記念式典 〜これからも地域とともに〜

 11月3日(金)に創立30周年記念式典を行いました。
 第1部の式典では、校長式辞、実行委員長あいさつに続き、秋田県教育委員会教育長米田進様から御祝辞をいただきました。また、本校が長年お世話になった3名の方に感謝状を贈呈しました。最後に児童生徒会長があいさつをしました。
幕間に今年度の児童生徒の活躍を映像で紹介し、第2部のアトラクションへと式典は進みました。第2部は「いなよう太鼓」の演奏と「ふるさと」の合唱です。力強い和太鼓の演奏に続き、人気グループ嵐が歌っている「ふるさと」と「うさぎ追いし」の歌詞で始まる「ふるさと」を2曲続けて披露しました。

18-s-1.jpg18-s-2.jpg18-s-3.jpg

2017/11/01

創立30周年記念 稲陽祭

 10月28日(土)、秋晴れの空の元、創立30周年記念 稲陽祭が幕を開けました。校内は、この日を待ち望んでいた児童生徒の「わくわく」が随所に散りばめられていました。
 オープニングを飾ってくれたのは、今年の4月に入学した小学部1年生の4人です。立っているだけでもかわいい4人が、台詞を覚えて、仲間と力を合わせて稲陽祭の幕開けをしてくれました。たくさんの「きらきら笑顔」を客席にも届けてくれたオープニングでした。
 中学部の発表では、生徒一人一人の得意分野が光る演技の数々に客席が沸きました。そして、優しいお父様に見守られて、悩みを抱えて笑顔を見せなかったプリンセスに笑顔が戻り、最後の「スマイルアゲイン」の合唱は心に響く素敵な歌声でした。
 小学部の発表では、最高学年の6年生2人が桃太郎と桃子になり、たくさんの友達に出会う旅の物語。小学部全員が力いっぱいステージを駆け回り、たくさんのお客様の前でも、いつもの元気な姿を見せてくれました。
 高等部では、3年生による楽しいオープニングから始まり、息の合った合奏、太鼓と続きました。どちらも何度も何度も練習を重ねてきた成果を出し切った、素晴らしい発表でした。そして最後には、全員で「その先へ」向かっていく姿をダンスにして盛り上げました。
 フィナーレでは、音楽部の手話歌、ダンス、合奏がありました。音楽が大好きな生徒達だからこそ作り上げられる発表でした。そして最後には、実行委員が中心となって、この日までの準備や当日の頑張りをみんなで讃え合い、30周年を盛大に祝った学校祭の幕を閉じました。
 ステージ発表以外にも、PTAバザーにはたくさん品物が集まり、当日も大盛況でした。中・高等部の作業学習製品販売会では、生徒達の活気ある声に導かれて多くのお客様が来て下さり、日頃の学習の成果を見ていただきました。また、日頃からお世話になっている地域の福祉事業所のみなさまにも、軽食販売のご協力をいただきました。
「えがおいっぱい 30マル 〜みんなで創る 稲陽祭〜」のテーマのもと、大成功に終わった稲陽祭。児童生徒の頑張りはもちろん、保護者のみなさま、地域のみなさまと共に創ってきた学校祭であったと思います。地域と共に30年、ここまで歩んできた道に花を添えることができた1日でした。
 保護者のみなさま、地域のみなさまには、本当にたくさんの御理解と御協力をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

16-s-1.jpg16-s-2.jpg16-s-3.jpg

2017/10/19

校舎写真等空撮企画(記念人文字バージョン)

 10月18日に、本校創立30周年記念事業の一つとしてドローンによる校舎と人文字の記念撮影を行いました。グラウンドに全校児童生徒と職員が集まり、みんなで大きな「3」と「0」の文字を持って記念撮影に臨みました

15-s-1.jpg15-s-2.jpg15-s-3.jpg

2017/09/29

全校クリーンアップデー

 9月30日〜10月1日に、全国のうどんが湯沢市に集まる食のイベント「全国まるごとうどんエキスポ2017 in 秋田・湯沢」が行われます。
9月27日に、本校児童生徒は全校で会場となる湯沢市役所駐車場や周辺商店街のクリーンアップ活動を行いました。商店街にある犬っこの石像磨きやシャッター清掃、道路のゴミ拾い等を行い、商店街の方々から「ありがとう」「きれいになった」といった言葉をいただきました。

14-s-1.jpg14-s-2.jpg14-s-3.jpg

2017/09/25

第3回賞状伝達式

 9月25日に「第16回特体連総合体育大会」で入賞した選手への賞状伝達式を行いました。
 校長先生からは「みんなの頑張りに感激しました。他の学校の相手と対戦し、その場で判断してプレーすることができていました。」というお話がありました。
 9月22日に行われた同大会の成績は次のとおりです。
  ネオホッケー(高)        準優勝
  バスケットボール(女子)     第3位
  フライングディスク・アキュラシー
 第1位 高等部1年 男子
   第3位 高等部1年 丹雄成、 2年 佐藤聖哉
  フライングディスク・ディスタンス
 第2位 高等部1年 丹雄成
   第3位 高等部2年 佐藤聖哉
  グラウンドゴルフ・高等部 個人
   第3位 高等部3年 半田知也
   ホールインワン賞 高等部3年 半田知也
  グラウンドゴルフ・中学部
   ホールインワン賞 中学部2年 瀧澤優衣、大友飛佳里

13-s-1.jpg13-s-2.jpg13-s-3.jpg

2017/09/15

カモシカあらわる

 先日、本校校舎の裏山に1頭のカモシカが現れました。毎年数回見られ、今年度も3回ほど現れています。
 本当に本校が自然環境に恵まれていることを実感する一コマでした。

12-s-1.jpg12-s-2.jpg

2017/09/14

北都銀行バドミントン教室

9月13日(水)北都銀行バドミントン部を招いて開催したバドミントン教室。全校児童生徒が参加し、選手たちに手をとってもらいながらバドミントンを楽しみました。
選手による模範試合に「スマッシュの音がすごいな。」「かっこいい!」との感想も。世界レベルのプレーに、会場はおおいに盛り上がりました。次に行われた選手対生徒の試合は、コートに立った生徒だけでなく、「頑張れ!」「惜しい!」「さすが!」と、声を掛けて応援する児童生徒も一体となり、白熱した試合が繰り広げられました。選手との集合写真は全員がとても良い表情で、みんなのきらきらしたまなざしが印象的なバドミントン教室でした。
北都銀行バドミントン部のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。これからのご活躍を児童生徒職員一同、心より応援しています。

11-s-1.jpg11-s-2.jpg11-s-3.jpg

2017/09/12

芸術鑑賞会

8月30日に行われた芸術鑑賞会では、わらび座のミュージカル「KINJIR0」を楽しみました。
今回の舞台は、背中に薪を背負い、読書しながら歩く姿が有名な「二宮金次郎」のお話でした。観劇前は「二宮金次郎」を知らない生徒もおりましたが、オープニングで、二宮金次郎がお馴染みの姿でしかもムーンウォークで登場すると、生徒たちは大喜び!和太鼓や琴などの生演奏、迫力あるダンスや歌に、生徒たちはノリノリで楽しんでいました。

10-s-1.jpg

2017/09/11

第2回賞状伝達式

 9月8日に「第15回秋田県障害者スポーツ大会」で入賞した選手への賞状伝達式を行いました。 校長先生からは「自分に負けずに一生懸命練習することが一番大事」というお話がありました。
 9月2日に行われた同大会の成績は次のとおりです。
 ・男子400M 5位 高等部1年 滝澤凱仁
6位 高等部1年 木村涼人
 ・男子200M 1位 高等部1年 黒澤大祐
 ・男子100M 1位 高等部2年 大澤佑斗
4位 高等部2年 男子
7位 高等部1年 樋口颯真
 ・女子100M 5位 高等部1年 野口明日華
 ・ジャベリックスロー 1位 高等部3年 須原優奈
 ・FDアキュラシー 2位 高等部2年 山田翼
2位 中学部2年 佐藤翔馬
6位 高等部1年 丹雄成
・FDディスタンス 2位 中学部2年 佐藤翔馬
3位 高等部1年 丹雄成
6位 高等部2年 山田翼
 ・男女4×100Mリレー 2位
高等部1年 黒澤大祐他男子1名
高等部2年 大澤佑斗
高等部3年 須原優奈

9-s-1.jpg9-s-2.jpg9-s-3.jpg

2017/09/07

第15回障害者スポーツ大会

 9月2日(土)、秋田市で行われた「第15回秋田県障害者スポーツ大会」に、フライングディスク競技3名、陸上競技8名の生徒が出場しました。
 朝のうちは曇り空に強風で肌寒さを感じましたが、競技の進行とともに日差しも強くなり、風も心地よいものに変わりました。そんな中、生徒たちは練習の成果を発揮しようと意気込んでいました。
 陸上競技では、自分の出番が近づいてくると「どきどきする!」 と口に出す生徒もいましたが、スタートラインにつくときりりとした表情に変わり、全力でゴールを目指していきました。フライングディスクでは、強風との戦いです。自分の投げる強さとコースを見極めながら、持っている力を存分に発揮しました。いずれも、「また来年挑戦したい」という気持ちを新たにした大会となりました。

8-s-1.png8-s-2.png8-s-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -