秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > いーな日記

いーな日記

2026/02/12

いーなわんわんプロジェクト(犬っこしいこ細工づくり)

 2月3日(火)、PTA授業参観に合わせて、犬っこしんこ細工作り教室を行いました。当日は、湯沢市役所生涯学習課の方や、湯沢地区民生委員の方が来校し、しんこの準備をしていただいたり、犬っこの作り方を教えていただいたりしながら、交流しました。犬っこ祭りの歴史について教えていただいたり、犬っこしんこ細工を製作したりする中で、湯沢市の代表的な伝統民芸・文化に触れたり、学習活動を行う楽しさを感じたりすることが出来ました。蒸し器で蒸して、色鮮やかに完成した犬っこを見て、児童たちは大喜びでした。高等部農耕班、中学部、小学部6年生で製作したお堂っこに自分たちで作った犬っこをお供えし、「元気に過ごせますように」など思い思いの願いを込めてお参りをしました。

179-s-1.jpg179-s-2.jpg179-s-3.jpg

2026/02/09

児童生徒会役員選挙

 2月2日(月)、令和8年度の児童生徒会役員を決める選挙が行われました。児童生徒会長、高等部副会長、中学部副会長、小学部副会長にそれぞれ1名ずつが立候補しました。選挙運動期間には立候補者は推薦人と共に校内を回り、自分たちの熱意、公約を伝えてきました。選挙権をもつ児童生徒は、選挙当日の立会演説会で改めて立候補者と推薦人の言葉を聴き、しっかり考えて投票しました。その日のうちに開票作業が行われ、立候補者全員が信任票を得て当選。昼の放送で結果が伝えられると、それぞれの教室から拍手が聞こえました。4人の立候補者が共通して訴えていたのは、「明るい学校にするために元気な挨拶をする」ということでした。来年度、今以上に元気な挨拶が飛び交うと思いますので、ご来校の際はぜひその姿にもご注目ください。

178-s-1.jpg178-s-2.jpg178-s-3.jpg

2026/01/22

3学期始業式

 1月14日(水)に3学期始業式を行いました。
 式の中で校長先生から、冬休み、楽しかったことや頑張ったことを先生方に教えてほしいということ、また、3学期は「ホップ ステップ ジャンプ」のジャンプのときであり、次のステージに向かって大きくジャンプしていきましょうということをうかがいました。
 また、式終了後は、児童生徒の代表から「冬休みの思い出」や「3学期に頑張りたいこと」等の発表や、選挙管理委員会から「児童生徒会役員選挙」についての連絡がありました。
 児童生徒一人一人が、ステージに立っている人をよく見て話を聞いたり、拍手をおくったりしながら式に臨み、3学期のよいスタートを切ることができました。

177-s-1.jpg177-s-2.jpg177-s-3.jpg

2025/12/26

2学期終業式

12月25日(木)に2学期終業式を行いました。
 式では、2学期の行事や日々の学習を写真で振り返り、一人一人がいろいろなことに挑戦して大きく成長したことに、みんなで拍手をして喜び合いました。また、校長先生からは、お願いとして、3学期、元気に登校すること、冬休みに楽しかったことや頑張ったこと教えてほしいとのお話がありました。
 終業式の前後には、わくわく美術展やみんなの写真展などの表彰と、各学部の代表の、2学期に頑張ったことや、3学期に向けての抱負などの発表がありました。少し長い時間の式でしたが、前で話す人に注目したり、表彰される児童生徒にみんなで拍手を送ったりすることができ、2025年を締めくくるよい式になりました。

176-s-1.jpg176-s-2.jpg176-s-3.jpg

2025/12/11

青年学級@A

 本校の卒業生を対象に青年学級が行われました。1回目の、10月5日「全国まるごとうどんEXPO」には、7名の同窓生が参加しました。シャトルバスで会場に向かい、全国各地の様々なうどんを一緒に食べながら、イベントを楽しみました。2回目は、11月30日に学校を会場に行い、14名の同窓生が参加しました。久しぶりの校内を懐かしみながら、全員でピン倒しを行ったり、スポーツやゲームのコーナーに分かれて、レクリエーションを楽しんだりしました。茶話会では、仕事や趣味などの近況を話していただき、充実した生活を過ごされていることを知ることができました。
 卒業年度に関わらず、楽しい活動を通して、和やかに交流することができました。次年度も、同窓生が気軽に集まることができる楽しい青年学級を企画していきたいと考えています。

175-s-1.jpg175-s-2.jpg175-s-3.jpg

2025/11/07

稲陽祭

 10月18日(土)、さわやかな秋空の下で、稲陽祭が行われました。
 9月から「夢をつなげて走りだそう〜にじいろトレイン稲陽祭!〜」をテーマに、各学部のステージ発表や横断幕、児童生徒作品展等の準備を全校児童生徒で進めてきました。
 また、2週間前からは稲陽祭ウイークと銘打ち、じゃんけん列車をしたり、ダンスや手話の練習をしたりして、稲陽祭までの活動を盛り上げてきました。
 当日は、中学部の「Uber いーな〜中学部からおいしいを届けよう〜」のステージ発表から始まり、続く小学部の「いなようさいゆうき」では、校長先生演じる牛魔王を、かわいらしい三蔵法師と悟空たちがやっつける劇を演じました。最後に高等部が「おらほの夏 届け!ふるさとの魅力、ぼくらの絆」の演目で唱歌、西馬音内盆踊り、佐竹太鼓等を披露しました。その後、中学部と高等部の作業学習製品販売があり、各コーナーにはたくさんの長い列が出来ていました。フィナーレは小学部5年生から高等部までの児童生徒が踊ったり、合唱をしたりして、大盛り上がりのまま幕を閉じました。
 これまでの頑張りを思う存分発揮できた達成感は、児童生徒の心に深く残り、今後の学習にも生かされることと思います。
(ご家族の皆様、温かいご声援ありがとうございました。)

174-s-1.jpg174-s-2.jpg174-s-3.jpg

2025/10/08

第2回いーな・きらきらプロジェクト

 9月30日、少し暑さを感じるほどの秋晴れの空の下、今年度2回目のいーな・きらきらプロジェクトを行いました。全国からたくさんのお客様を迎える「全国まるごとうどんエキスポ」の開催を前にして、今年からは清掃エリアを拡げ、サンロード、大町、柳町の各商店街に加え、ジークブルガー通り、湯沢駅前、湯沢市役所周辺の清掃を新たに行いました。
 歩道にごみはあまり落ちていませんでしたが、歩道と道路の間には草がたくさん生えていて、草を全て取ると道路がとてもきれいになったことを実感しました。
 清掃をしていると、商店街の方や道行く人たちから「きれいになったね」「ありがとう」の言葉をたくさん掛けていただき、子どもたちはうれしそうな表情を見せていました。また、サンロード商店街のFMゆーとぴあの方からインタビューを受けることになり、5人の子どもたちがラジオの生放送に出演しました。子どもたちは緊張しながらも清掃で頑張ったことを話し、4日後に開催される「うどんエキスポ」の宣伝をしました。

173-s-1.jpg173-s-2.jpg173-s-3.jpg

2025/09/24

秋田県特別支援学校総合体育大会

9月12日(金)秋田市を会場にフライングディスク、グラウンド・ゴルフ、ネオホッケー、そして、自校開催ピン倒しボール(HOME区分)が本校体育館で行われ、本校からは、小学部4年生以上の総勢65名が参加しました。
 フライングディスクでは、緊張感の中、一投一投集中して投げる姿や最後まで諦めない姿が多く見られました。初出場で、アキュラシー種目・ディスタンス種目ともに優勝に輝くなど、貴重な経験ができた生徒もいました。アキュラシー種目では優勝2名、第3位1名、ディスタンス種目では優勝2名、第3位1名と好成績を収めました。
 グラウンド・ゴルフは個人戦での出場となりました。ホールポストを狙って、一人一人が目標に向かって競技しました。生徒からは、「大会が楽しかった」「次年度はホールインワン賞を目指して頑張りたい」という感想が聞かれました。
 ネオホッケーは、強豪チームとの対戦が続き、白熱した戦いの末、見事、優勝を勝ち取ることができました。準決勝では、引き分けからPK対決で勝利を収めました。決勝戦では、残り20秒で最終得点を決めました。監督との作戦や言葉掛けに、決して後ろを向くことなく最後まで諦めずに戦い抜きました。生徒にとって今回の一戦一戦が、大きな自信につながると思います。
 自校開催のピン倒しボールでは、小、中、高等部の総勢42名が参加し、緊張しながらも堂々とした姿での選手宣誓とともに大会がスタートしました。競技が進む中で、声援も大きくなり、大いに盛り上がりました。中学部チームが、見事、第3位に輝き、続いて第4位に小学部チームが入るなど、どのチームも好タイムを記録しました。「楽しかった」「またやりたい」などの声が多く上がりました。 

172-s-1.jpg172-s-2.jpg172-s-3.jpg

2025/09/01

2学期始業式

 8月26日(火)に2学期始業式を行いました。
 当日は気温が高かったため、学部ごとに集まり、ZOOM配信で式を行いました。体育館で式を行っているときと同様に、元気に校歌を歌ったり、モニターに注目して、校長先生の話をよく聞いたりして式に臨むことができました。
 始業式後には、児童生徒会会長から稲陽祭についての連絡や、児童生徒の代表から「夏休みの思い出」と「2学期に頑張りたいこと」の発表がありました。稲陽祭について期待感を膨らませたり、友達の発表に聞き入って笑顔で拍手を送ったりする様子が多く見られました。

171-s-1.jpg171-s-2.jpg171-s-3.jpg

2025/07/25

1学期終業式

 7月22日(火)に1学期終業式を行いました。
 式では、校長先生のお話の中で、いろいろな行事の写真を見ながら「楽しいことをたくさん経験しました」「失敗を恐れず挑戦しました」「失敗をしてレベルアップしました」と1学期を振り返り、みんなのがんばりに全員で大きな拍手を送りました。
 終業式終了後には、各学部の代表が1学期にがんばったことや、2学期に向けての抱負などを発表しました。
 暑い中での終業式でしたが、校長先生や発表する友達をよく見て式に臨むことができ、1学期のがんばりが伝わってくるようなよい式となりました。

170-s-1.jpg170-s-2.jpg170-s-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -