秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > いーな日記

いーな日記

2022/10/28

いーな日記

 岩城少年自然の家の出前講座を活用して、「非常時の生活体験」を実施しました。参加者は小学部6年生4名、中学部1年生6名、高等部1年生11名、計21名。『パーソナルスペース作り』と『非常食調理』の2グループに分かれて、岩城少年自然の家のスタッフの皆さんにご協力いただきながら、体験活動を行いました。また、ランタンの作り方や新聞紙を使った防災グッズの作り方も紹介していただきました。
 子どもたちからは、「とても勉強になった。」「実際に災害が起きたときの参考になった。」などの感想が聞かれました。子どもたちにとって避難生活や平時の備えについて考えるきっかけになり、有意義な時間を過ごすことができたようです。

104-s-1.jpg104-s-2.jpg104-s-3.jpg

2022/08/26

2学期始業式

 8月25日(木)に2学期始業式を行いました。
 校長先生から、県内に降った大雨のことなど夏休み中の出来事についてのお話や、高等部の修学旅行や稲陽祭など2学期に計画されている行事等についてお話がありました。
 また、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることから、自分たちができる対策として、マスクの着用、手洗い、消毒、毎朝の検温、教室の換気などをしっかり続けることの大切さについてお話しになりました。
 式終了後は、児童生徒の代表から「夏休みの思い出」と「2学期にがんばりたいこと」の発表がありました。

103-s-1.jpg103-s-2.jpg103-s-3.jpg

2022/08/26

第1回いーな・キラキラプロジェクト

 7月4日(月)全校児童生徒で湯沢市商店街や市役所周辺、学校周辺のクリーンアップ活動をしました。昨年度までは学部ごとに行っていましたが、今年度初めて全校児童生徒による縦割りグループで活動をしました。8月に行われる湯沢七夕絵どうろうまつりに向けて町をきれいにすることで、地域の方々や祭りにいらっしゃる方々に喜んでいただくことを目標にして行いました。大変暑い中での活動となりましたが、小学部児童も、高等部生徒の様子を見たり教えてもらったりしながら清掃をがんばりました。清掃を終えた生徒からは、「地域の方が心地よく商店街を歩いていただけたらうれしい」との声が聞かれました。
 9月には「全国まるごとうどんエキスポ」に向けてクリーンアップ活動を行う予定です。

102-s-1.jpg102-s-2.jpg102-s-3.jpg

2022/07/27

1学期 終業式

 7月22日(金)に1学期終業式を行いました。式では、校長先生から1学期の行事や出来事について、振り返りのお話がありました。校長先生は、電子黒板に運動会や各学部の修学旅行などの行事や授業の様子などの写真を表示しながら、それらがどんな出来事だったのかを、クイズ形式にして子どもたちに尋ねる形で話を進めました。子どもたちは、写真を見ながら答えを一生懸命に考えていました。
 終業式後には、各学部の代表が1学期頑張ったことや、2学期に向けての抱負などを発表しました。

101-s-1.jpg101-s-2.jpg101-s-3.jpg

2022/06/05

運動会

 5月21日(土)、「全校児童生徒が主役 心をひとつに つなげ未来へのバトン」の運動会テーマのもと「稲川支援学校 大運動会」が、本校グラウンドで行われました。昨年度は、雨のため土曜日に運動会を開催することができませんでしたが、今年度は天候に恵まれ、予定通りに開催することができ、グラウンドでは児童生徒の笑顔があふれていました。
 どの競技も白熱し、会場が盛り上がりました。また、友達や家族と協力して行う競技では、会場から惜しみない拍手が送られ、これまで積み重ねてきた練習の成果を十分に披露することができました。今年度も青組の勝利となりましたが、敗れてしまった赤組の頑張りにも拍手が自然と起こりました。運動会開催にあたり、たくさんの応援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

100-s-1.jpg100-s-2.jpg100-s-3.jpg

2022/05/11

交通安全教室

 4月27日(水)に湯沢警察署と稲川交番の警察官の方を講師に招き、交通安全教室が開催されました。三つのグループに分かれて実技を行ないました。欠上がりコースは学校近くの横断歩道を、左右をよく見てから渡りました。久保橋コースは少し長い距離を歩き、信号の色を確認して安全に横断歩道を渡りました。自転車コースは校地内で自転車の乗り方や点検の仕方の実技を行いました。どのグループも警察官の方の話をよく聞いて、真剣に取り組んでいました。これからはご家庭でも、学校でも、外に出る機会が増えていきます。今日学んだことに気を付けて、事故なく一年を過ごせればと思います。

99-s-1.jpg99-s-2.jpg99-s-3.jpg

2022/04/12

入学式

 4月8日(金)に令和4年度の入学式を行いました。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを抑えるため、出席者を制限しての開催となりましたが、小学部6名、中学部6名、高等部11名の新入生を迎えることができました。
 校長式辞では、小学部、中学部、高等部それぞれの新入生に向けた歓迎と励ましの言葉が贈られました。続いて、在校生を代表して児童生徒会会長から、「これから始まる新しい生活に不安を抱えていると思いますが、何も心配はいりません。私たちがついています。」と力強い歓迎の言葉がありました。最後に新入生の代表から「稲川支援学校での学習を頑張って、人の役に立って喜ばれる仕事に就きたいです。」と誓いの言葉が述べられました。新入生23名を迎え、全校児童生徒78名の学校生活がスタートしました。

98-s-1.jpg98-s-2.jpg98-s-3.jpg

2022/04/07

新任式・始業式

 4月5日(火)に新任式・始業式を行いました。新任式では、新しく10名の職員を迎えて新年度がスタートしました。始業式では、校長先生から「いろいろなことに挑戦して一つでもできることを増やそう」「4月8日に入学する新入生と仲よくしよう」「コロナウイルス感染症の予防をしっかりしよう」などの話がありました。久しぶりに登校した児童生徒たちは、新しい校長先生の話を真剣な表情で聞いていました。また、学部や学級担任の先生方が紹介されるとほっとした表情で周りの友達と顔を見合わせていました。

97-s-1.jpg97-s-2.jpg97-s-3.jpg

2022/03/28

退任式・離任式

 3月25日(金)退任式・離任式が行われました。今年度は、2名の先生、1名の事務部職員の方の退任と校長先生はじめ6名の先生方の転出がありました。厳粛な雰囲気に包まれる中、児童生徒は退任・離任される先生方や職員の方一人一人の話を真剣に聞いていました。式の終わりには、高等部の生徒が代表してお礼の言葉を述べました。これまでお世話になった先生方や職員の方に感謝の気持ちを伝えるよい式になりました。退任・転出される先生方、職員の皆様今まで本当にありがとうございました。

96-s-1.jpg96-s-2.jpg96-s-3.jpg

2022/03/22

修了式

 3月18日(金)に、令和3年度の修了式を行いました。小学部1年生から5年生までの21名、中学部1・2年生11名の在校児童生徒は、名前を呼ばれると元気に返事をし、各クラスの代表が修了証書を授与されました。また、高等部1・2年生22名は、全員の進級が認められました。
 続いて校長先生から「新型コロナウイルスが日本各地に広がり県内の感染状況が毎日のように報道され、計画どおりの学習が制限される中、皆さんは本当によく学習に取り組みました。4月からは、学年が一つずつ上がりますが、新鮮な気持ちで新学期を迎えて欲しいと思います。また、新入生に優しく接し、新入生のお手本になって欲しいと思います。」との話がありました。
 修了式の後には、各学部の代表から、この1年間で頑張ったことや思い出や来年度に向けての抱負などの発表がありました。児童生徒全員が、来年度に向けて期待感をもった式になりました。

95-s-1.jpg95-s-2.jpg95-s-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -