秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > いーな日記

いーな日記

2017/12/20

YURI CHALLENGE CUP

 女子バスケットボール部は12月16日に行われた「YURI CHALLENGE CUP」に出場し、準優勝に輝きました。2学期は行事や後期実習も重なり、練習回数が少ないながらも、大会では選手全員が自分の持ち味を発揮することができました。高等部3年生にとっては最後の大会ということで、「キャプテンのためにも頑張ろう」をチームの合言葉に臨んだ大会でした。初戦、決勝戦どちらも選手の生き生きとした表情から今年度も素敵なチームに成長したことを感じた大会となりました。
 たくさんの御声援、御協力ありがとうございました。

21-s-1.jpg21-s-2.jpg21-s-3.jpg

2017/12/11

創立30周年記念コンサート

 12月11日(月)に本校創立30周年記念事業の一環として、京都市在住フォーク歌手の小川ロンさんをお招きし、創立30周年記念コンサート「小川ロン in 稲川支援学校」を行いました。
コンサートは、湯沢市のNPO法人ビーイングの皆さんによる「幸せの青い花」の歌から始まりました。なお、このコンサートは今年創立15周年を迎えるNPO法人ビーイングの方々が主催してくださいました。
 ギター1本の伴奏に乗せて、小川ロンさんのオリジナルソングや「線路はつづくよどこまでも」、「世界に一つだけの花」などたくさんの歌で、コンサートは大盛況でした。

20-s-1.jpg20-s-2.jpg20-s-3.jpg

2017/12/05

湯沢市女声コーラス「かたくり」さんとの音楽交流

 12月5日(火)に湯沢市女声コーラス「かたくり」さんとの音楽交流会を行いました。ピアノによるクリスマスソングの演奏に合わせてかたくりの皆さんが入場され、児童生徒と一緒に本校の校歌を歌ってコンサートが始まりました。
 第1部は「北風小僧の寒太郎」「365日の紙飛行機」など5曲披露していただきました。第2部は本校児童生徒が各学部ごとに合唱やダンスを披露しました。第3部はかたくりさんと一緒に歌うコーナーです。始めに「樅の木」「こげよマイケル」を男性職員と一緒に歌いました。その後「スマイルアゲイン」、「あわてんぼうのサンタクロース」、30周年記念式典でも歌った「ふるさと」と続きました。アンコールには2曲も歌っていただきました。

19-s-1.jpg19-s-2.jpg19-s-3.jpg

2017/11/28

第4回賞状伝達式

 11月28日(火)に、技能競技会と特文連文化祭わくわく美術展に関する賞状伝達式を行いました。校長先生から「みんなの中には、まだまだ見えない力が眠っている。どんどん目覚めさせましょう。」というお話がありました。伝達した賞状は次のとおりです。

(1)第27回全国産業教育フェア秋田大会 さんフェアあきた2017
    技能競技会「錬成会」喫茶サービス部門 金賞
    高等部3年A組 須原優奈

(2)第6回秋田県特別支援学校技能競技会「錬成会」
   喫茶サービス競技 銅賞
    高等部1年 丹雄成

(3)第15回秋田県特別支援学校文化祭わくわく美術展
  @自由作品部門(学級・学年等による合同制作)
   優秀賞 「とんぼのめがねは○○めがね」小学部1年1組
       「水族館」 中学部3年A組
   佳 作 「ぼくらのそらとぶパン」 小学部3年1組
   入 選 「あきのにこにこれっしゃ」 小学部2年1組
       「カワフルワールド」 小学部4年1組
       「稲陽リース」 小学部5・6年1組
       「ハッピースマイル!」 中学部3年B組
  A絵画コンクール部門
   佳作 「天を治めし者達」 高等部1年C組 T.Y.
      「僕の顔」 高等部3年A組 大友辰也
   入選 「かちかちチェック」 中学部3年A組 小田嶋萌々羽
      「風船」 中学部3年B組 I.Y.

17-s-1.jpg17-s-2.jpg17-s-3.jpg

2017/11/03

創立30周年記念式典 〜これからも地域とともに〜

 11月3日(金)に創立30周年記念式典を行いました。
 第1部の式典では、校長式辞、実行委員長あいさつに続き、秋田県教育委員会教育長米田進様から御祝辞をいただきました。また、本校が長年お世話になった3名の方に感謝状を贈呈しました。最後に児童生徒会長があいさつをしました。
幕間に今年度の児童生徒の活躍を映像で紹介し、第2部のアトラクションへと式典は進みました。第2部は「いなよう太鼓」の演奏と「ふるさと」の合唱です。力強い和太鼓の演奏に続き、人気グループ嵐が歌っている「ふるさと」と「うさぎ追いし」の歌詞で始まる「ふるさと」を2曲続けて披露しました。

18-s-1.jpg18-s-2.jpg18-s-3.jpg

2017/11/01

創立30周年記念 稲陽祭

 10月28日(土)、秋晴れの空の元、創立30周年記念 稲陽祭が幕を開けました。校内は、この日を待ち望んでいた児童生徒の「わくわく」が随所に散りばめられていました。
 オープニングを飾ってくれたのは、今年の4月に入学した小学部1年生の4人です。立っているだけでもかわいい4人が、台詞を覚えて、仲間と力を合わせて稲陽祭の幕開けをしてくれました。たくさんの「きらきら笑顔」を客席にも届けてくれたオープニングでした。
 中学部の発表では、生徒一人一人の得意分野が光る演技の数々に客席が沸きました。そして、優しいお父様に見守られて、悩みを抱えて笑顔を見せなかったプリンセスに笑顔が戻り、最後の「スマイルアゲイン」の合唱は心に響く素敵な歌声でした。
 小学部の発表では、最高学年の6年生2人が桃太郎と桃子になり、たくさんの友達に出会う旅の物語。小学部全員が力いっぱいステージを駆け回り、たくさんのお客様の前でも、いつもの元気な姿を見せてくれました。
 高等部では、3年生による楽しいオープニングから始まり、息の合った合奏、太鼓と続きました。どちらも何度も何度も練習を重ねてきた成果を出し切った、素晴らしい発表でした。そして最後には、全員で「その先へ」向かっていく姿をダンスにして盛り上げました。
 フィナーレでは、音楽部の手話歌、ダンス、合奏がありました。音楽が大好きな生徒達だからこそ作り上げられる発表でした。そして最後には、実行委員が中心となって、この日までの準備や当日の頑張りをみんなで讃え合い、30周年を盛大に祝った学校祭の幕を閉じました。
 ステージ発表以外にも、PTAバザーにはたくさん品物が集まり、当日も大盛況でした。中・高等部の作業学習製品販売会では、生徒達の活気ある声に導かれて多くのお客様が来て下さり、日頃の学習の成果を見ていただきました。また、日頃からお世話になっている地域の福祉事業所のみなさまにも、軽食販売のご協力をいただきました。
「えがおいっぱい 30マル 〜みんなで創る 稲陽祭〜」のテーマのもと、大成功に終わった稲陽祭。児童生徒の頑張りはもちろん、保護者のみなさま、地域のみなさまと共に創ってきた学校祭であったと思います。地域と共に30年、ここまで歩んできた道に花を添えることができた1日でした。
 保護者のみなさま、地域のみなさまには、本当にたくさんの御理解と御協力をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

16-s-1.jpg16-s-2.jpg16-s-3.jpg

2017/10/19

校舎写真等空撮企画(記念人文字バージョン)

 10月18日に、本校創立30周年記念事業の一つとしてドローンによる校舎と人文字の記念撮影を行いました。グラウンドに全校児童生徒と職員が集まり、みんなで大きな「3」と「0」の文字を持って記念撮影に臨みました

15-s-1.jpg15-s-2.jpg15-s-3.jpg

2017/09/29

全校クリーンアップデー

 9月30日〜10月1日に、全国のうどんが湯沢市に集まる食のイベント「全国まるごとうどんエキスポ2017 in 秋田・湯沢」が行われます。
9月27日に、本校児童生徒は全校で会場となる湯沢市役所駐車場や周辺商店街のクリーンアップ活動を行いました。商店街にある犬っこの石像磨きやシャッター清掃、道路のゴミ拾い等を行い、商店街の方々から「ありがとう」「きれいになった」といった言葉をいただきました。

14-s-1.jpg14-s-2.jpg14-s-3.jpg

2017/09/25

第3回賞状伝達式

 9月25日に「第16回特体連総合体育大会」で入賞した選手への賞状伝達式を行いました。
 校長先生からは「みんなの頑張りに感激しました。他の学校の相手と対戦し、その場で判断してプレーすることができていました。」というお話がありました。
 9月22日に行われた同大会の成績は次のとおりです。
  ネオホッケー(高)        準優勝
  バスケットボール(女子)     第3位
  フライングディスク・アキュラシー
 第1位 高等部1年 男子
   第3位 高等部1年 丹雄成、 2年 佐藤聖哉
  フライングディスク・ディスタンス
 第2位 高等部1年 丹雄成
   第3位 高等部2年 佐藤聖哉
  グラウンドゴルフ・高等部 個人
   第3位 高等部3年 半田知也
   ホールインワン賞 高等部3年 半田知也
  グラウンドゴルフ・中学部
   ホールインワン賞 中学部2年 瀧澤優衣、大友飛佳里

13-s-1.jpg13-s-2.jpg13-s-3.jpg

2017/09/15

カモシカあらわる

 先日、本校校舎の裏山に1頭のカモシカが現れました。毎年数回見られ、今年度も3回ほど現れています。
 本当に本校が自然環境に恵まれていることを実感する一コマでした。

12-s-1.jpg12-s-2.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -