秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > 小学部日記

小学部日記

2024/03/19

おはなし交流会

3月1日(金)に、稲川カルチャーセンターで「おはなし交流会」を行いました。おはなしボランティア「みんなの森」さんと、おはなしの会「ひまわり」さんから、新聞紙シアター、紙皿シアター、大型絵本などを使ってお話をしていただきました。
 新聞紙シアター「たからさがし」や、紙皿シアター「たべたのだあれ」では、物語が進む度に新聞紙の形状が変わったり、紙皿をくるくると回すと、果物を食べた動物が出てきたりして、次の展開を予想し、「何が出てくるのかな。」と、わくわくした気持ちで楽しむ様子が見られました。また、大型絵本「きょうはなんてうんがいいんだろう」は、初めて聞いたり見たりする児童が多く、「ぶたさんが出てきたね。」「おおかみがいるー!」など、絵本に登場する動物に注目しながら絵本を楽しみました。
 おはなし会後は、館内を見学して自分の好きな絵本を見付けたり、ボランティアさんに絵本を読んでもらったりして過ごしました。お気に入りの絵本を読んでもらってとてもうれしそうでした。
 ボランティアさんとの交流を通して、物語や絵本に触れる楽しさを感じることができました。

118-s-1.jpg118-s-2.jpg118-s-3.jpg

2024/02/27

卒業生を送る会

 2月16日(金)に「卒業生を送る会」が行われました。6年生に、これまでの「ありがとう」の気持ちや「がんばって」とエールを送るために、下級生は当日までに横断幕や装飾、会の進行などを準備しました。当日、会場はとても華やかになり、6年生の皆さんもうれしそうでした。
 学部主事のお話では、6年生一人一人の小学部1年生だった頃の顔と身長が紹介され、1年生の頃の自分と隣に並んで、「小さかったんだね。」「こんなに大きくなったんだー!」と成長を実感しました。思い出発表のコーナーでは、6年間の小学部生活を振り返る写真がたくさん並び、「なつかしい!」「(下級生から)僕たちみたいだねー!」と、盛り上がりました。その他にも、協力し合って「卒業おめでとう」の横断幕を作るゲーム、6年生への感謝と「中学部でも頑張ってね」の気持ちがこもったエール、下級生からのフォトフレームのプレゼントなど、下級生から6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えました。6年生からは、手作りの「えがおモップ」のプレゼントがあり、うれしそうに受け取る様子が見られました。
 これまでの思い出を振り返りながら、お互いに「ありがとう」を伝い合え、みんながにこにこ笑顔で過ごすことができた素敵な会となりました。

117-s-1.jpg117-s-2.jpg117-s-3.jpg

2024/02/14

そり教室

 1月31日(水)と2月7日(水)に稲川スキー場でそり教室を行いました。今年度も3回のそり教室を計画していましたが、暖冬で雪不足のため2回の実施となりました。保護者の方々にボランティアの協力をお願いし、安全に楽しく実施することができました。大きな坂でダイナミックに滑るそりはみんな大好きで毎年楽しみにしている行事です。来年は是非3回の実施ができればと思っています。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

116-s-1.jpg116-s-2.jpg116-s-3.jpg

2024/02/09

しんこ細工教室

2月6日(火)、PTA授業参観でしんこ細工教室を開催しました。本教室は、講師として湯沢市教育委員会生涯学習課の職員の方々、湯沢南地区地域学校協働活動推進員の皆様、家庭教育支援チーム和輪人の皆様にご協力をいただき、今年で3回目の開催となりました。
 最初に作り方の説明を聞いたら、いよいよしんこ細工作りです。児童はみな、お父さんやお母さんと一緒の活動にとてもよい表情で、張り切って取り組みました。講師の方と一緒に作ったり、分からないところを教えてもらったりしながら、1匹も同じ形のない、児童それぞれの個性あふれる犬っこが完成しました。今年は雪が少なくお堂に飾ることは難しそうですが、各家庭に持ち帰って玄関などに飾っていただき、地域のお祭りに触れる機会にしてもらえたらと思います。
 ご家族の皆様、湯沢市教育委員会職員の方々はじめ地域の皆様、ご協力、ありがとうございました。

115-s-1.jpg115-s-2.jpg115-s-3.jpg

2023/12/25

第3回稲川小交流

12月19日(火)、稲川支援学校を会場に、稲川小学校5年生との交流学習が行われました。
 前回の交流と同じグループの友達とボール運びゲームをしました。稲川小学校と本校の児童でペアになって風呂敷をもち、ボールを落とさないように気を付けながらリレーしました。その後は各校の学習の取組を発表し合いました。稲川小学校の児童は学習発表会で取り組んだ長縄3分間チャレンジと「風になりたい」の合唱を発表してくれました。長縄の迫力や合唱のきれいな歌声に、本校の児童も興味深そうに見入っていました。本校からは年間を通して踊ってきた「ジャンボリミッキー」のダンスを発表しました。発表を見てもらった後は、稲川小学校の友達も一緒にダンス!!みんなで元気いっぱい踊り、大盛り上がりでした。
短い時間でしたが、お別れの際は「ありがとう!」「また会おうね!」と名残惜しそうに最後まで手を振り合い、両校の仲が深まった交流となりました。

114-s-1.jpg114-s-2.jpg114-s-3.jpg

2023/12/22

クリスマス楽しみ会

 12月15日(金)にクリスマス楽しみ会がありました。子どもたちは会に向けて、飾りや横断幕を制作したり、司会の練習をしたりしてきました。自分たちでツリーに飾り付けをすると、楽しみな気持ちもより一層大きくなっていました。
 当日は4年ぶりにイオンスーパーセンター湯沢店の方が来校して、サンタクロースとウシさんに扮して会に参加してくださいました。サンタクロースとウシさんが登場すると、子どもたちは大喜び。サンタクロースたちを迎えて、音楽の学習で練習してきた合奏とダンスを発表しました。練習の成果をしっかりと発揮することができ、ダンスのアンコールでは、サンタクロースたちと一緒に踊って大盛り上がりでした。
 発表を頑張ったあとには、サンタクロースたちから素敵なクリスマスプレゼントをもらい、みんなうれしそうな笑顔を見せていました。最後はサンタクロースたちにお礼の手紙とプレゼントを渡しました。サンタクロースたちも喜んでくださり、笑顔いっぱいのクリスマス楽しみ会となりました。

113-s-1.jpg113-s-2.jpg113-s-3.jpg

2023/11/30

皆瀬小学校交流(わくわく交流会)

 11月24日金曜日に本校4〜6年生と、皆瀬小学校6年生が学校間交流を行いました。1回目は7月に本校を会場に行い、2回目の今回は皆瀬小学校を会場に行われました。最初に両校の児童がペアとなり、一緒に皆瀬小学校の中を探検しました。その後に、皆瀬小学校の児童が企画した「どっちかなクイズ」を行いました。モニターに映された映像を見て、ペアの児童と相談しながら楽しく答えを選びました。7月の交流では緊張した表情だった児童たちですが、今回の交流ではすっかり打ち解けて笑顔の多い交流となりました。

112-s-1.jpg112-s-2.jpg112-s-3.jpg

2023/11/30

第2回 稲川小交流

11月29日(水)、稲川小学校を会場に、稲川小学校5年生との交流学習が行われました。
 交流では、グループごとに自己紹介をした後、稲川小学校の児童が手作りしたボッチャと、校内探検を行いました。ボッチャでは、稲川小学校の児童が車椅子の児童のためにダンボールで手作りしたスロープを用意してくれたり、ボールの投げ方を優しく教えてくれたりしたおかげで、本校の児童は楽しくゲームに参加できました。また、校内探検では、稲川小学校の1階の教室をスタンプラリーをしながら回り、広い校舎にみんな興味津々でした。最後に、稲川小学校の児童が育てたお米のプレゼントをいただき、みんな大喜びでした。
 雪が降る寒い1日でしたが、心はポカポカになる温かい交流となりました。次は、12月に本校を会場にして交流学習を行う予定です。みんな、次の交流も楽しみにしています。

111-s-1.jpg111-s-2.jpg111-s-3.jpg

2023/10/25

りんご園交流

 10月11日(水)、りんご農家の山下さんのご協力で今年もりんご園交流を行いました。りんごがどのように大きくなるのかや、山下さんはりんご園でどんな仕事をしているのかを学習してきた子どもたちは、りんごの収穫をとても楽しみにしていました。気持ちよい秋晴れの中、山下さんから収穫のポイントを教わりながら、楽しんでりんごの収穫をすることができました。
 帰校後には、山下さんへのお礼の手紙を作成しました。子どもたちは「最高においしかったです。」「また行きたいです。」といったメッセージや、「6年間ありがとうございました。」といった感謝の言葉を書いていました。子どもたちにとって、楽しく有意義な交流となりました。
 山下さん、楽しい時間とおいしいりんごをありがとうございました。

110-s-1.jpg110-s-2.jpg110-s-3.jpg

2023/10/03

物流ふれあい教室

9月22日(金)に物流ふれあい教室が行われました。はじめに小学部4・5・6年生が、秋田県トラック協会の方のお話を聞き、いろいろなトラックの写真を見ながら、役割やどんな物を運んだりするのかなどについて学習しました。その後は、小学部1・2・3年生も加わり、外に出て川連運送さんから来てくれたトラックを見学ました。一人ずつ運転席に座ったり、ゲートを使って荷台に上がり、とても涼しい冷凍車の中を体験したりすることもできました。また、マスコットキャラクターのとらっくんが登場すると大盛り上がり!一緒に写真を撮ったり、握手したりして楽しく学習することができました。

109-s-1.jpg109-s-2.jpg109-s-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -