秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > 小学部日記

小学部日記

2017/10/13

小学部 りんご園交流

 りんご農家の山下さんとの交流は6年目を迎えます。さわやかな秋晴れとなった10月5日、小学部の子供たち19名は、今年も大好きな山下さんのりんご園で、りんご狩りをさせてもらいました。真っ赤なりんごの実を目の当たりにした子供たちの顔は一気に輝き、大喜びでの収穫となりました。
 いつも温かく子供たちを迎えてくださる山下さんとの大切な交流になっています。秋の実りとともに、子供たちの喜びと成長も大きな実を結んだ一日となりました。山下さんに感謝です。

46-s-1.jpg46-s-2.jpg

2017/10/04

全国まるごとうどんエキスポ

 9月30日(土)は待ちに待ったうどんエキスポ。突然雨が降るなどあいにくの天気でしたが、児童たちは心に決めた“ご当地うどん”目指して会場入りをしました。希望のうどんブースに並んでチケットと交換したり、大勢の人たちの中で食事をとったりと、日頃はできない経験をすることができました。うどんが大好きな児童は2杯をぺろりと平らげ、味比べをする様子もみられました。

45-s-1.jpg45-s-2.jpg45-s-3.jpg

2017/09/20

川連小学校との交流A

 9月12日(火)、川連小学校を会場に、川連小学校4年生と本校1〜3年生の交流がありました。
 交流では、川連小学校4年生の歌とリコーダーの発表を聞いたり、アンパンマンのパズルゲーム、ダンスを一緒に行ったりしました。優しいお兄さん、お姉さんと協力してゲームをしたり、にこにこ笑顔で向かい合ってダンスをしたりと、交流を楽しむことができました。次は、11月に交流があります。また、楽しく交流することを期待して、バスに乗ってからも「またね」と手を振っている児童たちでした。

44-s-1.jpg44-s-2.jpg44-s-3.jpg

2017/07/25

プール教室

 7月7日は雄物川温泉えがおの丘へ、14日は湯沢市B&G海洋センターへ行き、プール教室を行いました。プール教室をとても楽しみにしていた児童たちは、初めにしっかり準備運動し、プールサイドで足を動かしたり、水を友達とかけ合ったりした後、元気いっぱいプールに入ることができました。水中では、初め自由に歩いてから、ゆっくり水面に顔を付けて水に慣れ親しみました。それぞれが歩く、浮く、ジャンプなどさまざまな動きに挑戦しました。また、ビート板を使ってバタ足練習に挑戦する児童も見られました。大きなプールが苦手な児童もいましたが、友達とじょうろで水をかけ合って楽しむ姿も見られ、時間いっぱい水の感触を味わいました。3回目は夏休みが明けてからの8月31日に行う予定です。

43-s-1.jpg43-s-2.jpg43-s-3.jpg

2017/06/28

宿泊学習

 6月22、23日の2日間、小学部4、5、6年生9名が南部シルバーエリアで宿泊学習を行いました。ほとんどの児童は、シルバーエリアに行ったことがあり、家族と離れて過ごす不安よりも「プールに入りたい!」「散歩が楽しみ!」など、とても楽しみにしていました。
 1日目は、昼食後、プール活動に大はしゃぎで楽しみました。夕食後の夜のつどいでは、ダンスやマジックショー、花火で盛り上がりました。手持ち花火は、教師に手を添えられて持ち、光の色の変化を間近で見つめました。温泉では、初め、泡風呂や打たせ湯に恐る恐る手を伸ばしていましたが、慣れてくると仙人のポーズをして楽しみながら湯船にしっかりつかって疲れをとることができました。
 2日目は天気に恵まれ、近隣を散歩してから幸福神社でお参りをしました。
 2日間をとおして挨拶係や食事係など、それぞれの仕事を頑張ったり、自分で布団を敷いたりと学校の活動と違った貴重な経験をすることができました。

42-s-1.jpg42-s-2.jpg42-s-3.jpg

2017/04/20

1年生を迎える会

今年度、小学部には4名のきらきら1年生が入学しました。小学部の在校生全員で分担して横断幕や飾りなどの準備を行い、4月14日金曜日に、新入生を迎える会を行いました。1年生にとっては、小学部で集まっての活動は初めてでしたが、みんなと一緒に「世界中の子どもたちが」の歌を歌ったり、列車ゲームをしたりして楽しんでくれました。また、1年生の紹介に対して、期待感いっぱいのまなざしを向ける在校生の様子が印象的でした。
 新しい仲間を迎え、さらにパワーアップした小学部。これから、たくさんの学習や行事を共にしながら絆を深め、みんなで楽しい学校生活にしていきましょうね。

41-s-1.jpg41-s-2.jpg41-s-3.jpg

2017/03/17

1・2年 校外学習

3月15日(水)に、1・2年生で、「秋田ふるさと村」に出掛けました。学校で「にんじゃになろう」という遊びをしていた1・2年生。修行を積み、ふるさと村の「ワンダーキャッスル」で、力を試そうと、ワクワクしながら出掛けました。
 トリックアートのコーナーは、まるで忍者屋敷。斜めになったり、巨人になったり、空を飛んだりしました。アスレチックは、まるで、忍者迷路。上へ下へと移動し、ネットや動く板の上を忍び足で歩き、すべり台で瞬間移動し・・・。一人一人、好きな所を行ったり来たりしました。巨大ボールプールは、まるで、池のよう。埋もれて楽しみました。
 お昼は、十文字ラーメンや横手焼きそばを選び、お店の人に注文しました。実は、3学期に、「おみせやさん」遊びもしている、1・2年生。注文の仕方やお金を払うことも、自分たちで挑戦できました。たくさん体を動かした後だったので、お昼ご飯にニコニコ笑顔。とてもおいしかったようです。
 帰りのバスの中では、ウトウトする人も・・・。本当に、楽しい一日でした。「すべり台が楽しかった!」「ボールプールが楽しかった!」と、感想を話していました。また、みんなで行きたいなあ・・・。そんな顔をしていた、1・2年生です。

40-s-1.jpg40-s-2.jpg40-s-3.jpg

2017/03/06

おはなしの会「ひまわり」との交流

 3月3日(金)に、稲川カルチャーセンターで、稲川地区の読み聞かせグループ「ひまわり」さんとの交流会を行いました。人形劇「サルカニ合戦」では、サルやカニの人形が登場すると、子どもたちから「サルだ!」「カニさん!」と元気な声が飛び出ました。また、大型絵本「だるまさん」シリーズの読み聞かせでは、子どもたちも絵本を見て一緒に、「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」「どてっ!」「ぷしゅーっ!」などと大きな声で読み上げました。ページがめくられるたびに大喜びの子どもたちでした。最後に、子どもたちが一年間歌ってきた「せかいじゅうのこどもたちが」の歌を発表しました。「ひまわり」の皆さんからアンコールをいただき、2回目も張り切って歌いました。「ひまわり」の皆さん、今年もありがとうございました。

39-s-1.jpg39-s-2.jpg39-s-3.jpg

2017/02/24

卒業生を送る会(2/17)

 2/17(金)に卒業生を送る会が行われました。今回は、6年生の拓真さんに「ありがとう」と「がんばって」の気持ちを込めて送る会を行おうと、1年生から5年生の児童が力を合わせて準備をしてきました。当日は、4年生の2人が拓真さんを先導して入場し、会が始まりました。拓真さんの「思い出発表」のコーナーでは、6年間を振り返りながら、みんなにクイズが出題されました。懐かしい写真を見ながら、「拓真さん、大きくなったね−。」とみんなで感激しました。各クラスからのプレゼントコーナーでは、お手紙やカレンダー等がプレゼントされ、拓真さんと一緒に記念写真を撮りました。笑顔あふれる写真がたくさん撮れました。その後、拓真さんからお礼のメッセージと手作りの棚のプレゼントがありました。拓真さんから「みんなの気持ちを一つにして頑張って下さい。」という後輩へのメッセージがとても印象的でした。「エール」のコーナーでは、3年生が応援団になり、「フレーフレー、拓真!」と声を張り上げて応援しました。
 みんなで心を込めて行った「卒業生を送る会」は大成功!とても心温まる会になりました。

38-s-1.jpg38-s-2.jpg38-s-3.jpg

2017/02/15

ミニお堂っこ参り

 犬っこまつりと言ったら、小学部は中学部が制作したミニお堂っこへのお参りです。今年も自分の願い事を書き、きれいに飾り付けをしたお参りカードをお堂っこに添えて、お参りをしました。1年生もそろって手を合わせることができ、心を込めてお願いしている様子が伝わってきました。
 ミニお堂っこには犬っこ大明神のお札や犬っこの置物、みかんも供えられ、さらにろうそくの小さな灯りが犬っこまつりの雰囲気を醸し出していました。

37-s-1.jpg37-s-2.jpg37-s-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -