秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > 小学部日記

小学部日記

2015/06/17

川連小学校との交流活動

 6月16日(火)に、本校を会場にして、川連小学校2年生と本校小学部生との交流活動を行いました。本校児童代表によるお迎えの言葉の後に、ゲームのグループに分かれ自己紹介をしました。
 次に行ったゲームは、「くまさん」や「うさぎさん」を担架に乗せて病院に運ぶという内容です。両校の児童がペアになり、歩くスピードを合わせながら活動できました。最後は、両校がそれぞれダンスを披露し合いました。踊る側も見る側も、楽しんで活動できました。
 川連小学校の児童から、「自分たち川連小学校の2年生は12人しかいないので、今日、友達がたくさん増えてうれしい」という感想がありました。
 今年度、川連小学校との交流は、先日の川連小学校1年生の本校見学を含めて7回行う予定です。

10-1.jpg10-2.jpg10-3.jpg

2015/06/16

川連小学校1年生による本校見学

 6月9日(火)に、本校小学部との交流校である川連小学校の1年生18人が、本校の見学にきました。スライドで簡単に学校の説明を受けた後、校内を見学しました。小学部の教室や音楽室、体育館の他、校内で実習に取り組んでいる中学部生や高等部生の様子も見学しました。見学の途中に、学部合同で活動していた本校の小学部生とあいさつをかわす場面もありました。
 見学の後、川連小学校のみなさんから、「靴を作っていてすごいなと思いました」「いろいろな教室でみんな頑張っていた」「小学部のみんなが、自分たちより大きな声であいさつしていた」「粘土でものを作っていたのですごいと思った」など、たくさんの発表がありました。

9-1.jpg9-2.jpg9-3.jpg

2015/06/15

小学部 宿泊学習

6月4日(木)から5日(金)の2日間、小学部3、4、5、6年生の5名が南部シルバーエリアで、宿泊学習を行いました。3年生は初めての宿泊学習ということもあり、どきどきわくわくしながら、学校を出発しました。昼食後は、プール活動に大はしゃぎで楽しみました。夕食後の夜のつどいでは、ダンスやマジックショー、花火で盛り上がりました。手持ち花火は、教師に手を添えられて持ち、光の色の変化を間近で見つめました。温泉の泡風呂や打たせ湯に恐る恐る手を伸ばしながらも、湯船にしっかりつかって疲れをとりました。2日目は、近隣を散策し、幸福神社でお参りをしました。2日間で、自分の係活動の他にも、食事の際にご飯や水を配る手伝いをする児童の様子も見られました。これからも友達と協力しながら、何事にもチャレンジしていきます!

8-1.jpg8-2.jpg8-3.jpg

2015/05/19

小学部1年生を迎える会

 小学部に3人のかわいい新入生が入学しました。在校生の先輩たちは、どんな新入生が入ってくるのかワクワクして待っていました。この日を楽しみにして、会場の装飾は2・3年生が、司会進行は4・5・6年生が担当して準備を進めてきました。会では、始めのうちはドキドキした様子の1年生でしたが、自己紹介をしあったりゲームをしたりして、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

7-1.jpg7-2.jpg7-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -