秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > 高等部日記

高等部日記

2020/12/11

高等部ALT交流

12月9日(水)に1年生と2年生が、12月11日(木)に3年生がALT交流を行いました。今年度もアメリカ出身のエミリー・イエ先生がALTとして来校し、それぞれの学年と交流をしました。
 交流では、エミリー先生から、アメリカの話を聞いたり、生徒たちが英語で質問をしたりしました。また、3年生は作業学習製品について質問をしました。短い時間でしたが、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

111-s-1.jpg111-s-2.jpg111-s-3.jpg

2020/11/30

後期実習(11/9〜11/20)

 1年生は働くための基礎を身に付けるために、校内実習で「ポリパックの結束」と「新聞紙のリサイクル」の仕事を行いました。仕事を正確に継続してやり続けること、長時間立って仕事をすることの大変さを実感し、働くためにどんな力が必要かを具体的に知ることができました。2年生は経験の幅等を広げるために、3年生は進路選択のために、現場実習を行いました。一般企業12か所、福祉施設12か所の事業所に御協力いただき、就業生活や社会生活を体験してきました。
 報告会では、目標に対する成果とともに課題についても発表する姿が見られ、今回の実習でたくさんの学びがあったことがうかがえました。教頭先生からの「YDK(やればできる子)」ではなく、「IDK(いつでもできる子)」にとのお話のように、実習期間に培った力を日ごろの生活でも継続して発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

110-s-1.jpg110-s-2.jpg110-s-3.jpg

2020/10/23

職業教育フェア(県南地区)(10/9)

 大曲支援学校を会場に、特別支援学校職業教育フェア(県南地区)が開催されました。その中の技能競技大会「練成会」では、喫茶サービスとビルクリーニングの各競技へ本校から選手が出場してきました。今年は他の大会がなく、選手たちは6月からこの大会を目指して練習を重ねてきました。その成果を見事に発揮し、喫茶サービス競技で金賞と銅賞に、ビルクリーニング競技で銀賞に、それぞれ入賞することができました。新型コロナウイルスの影響で、フェアの内容も参観者も制限のある中での開催となりましたが、一般企業の方々に本校の職業教育について理解を深めていただく良い機会となりました。

109-s-1.jpg109-s-2.jpg109-s-3.jpg

2020/10/10

県南4校高等部1年交流会

・10月7日(水)、横手支援学校を会場に大曲、せんぼく、横手、稲川の高等部1年生が集まり、交流会が行われました。大曲支援学校は『群読』、せんぼく校は武家屋敷に関する『クイズ』、横手支援学校は『よさこい』と各校が趣向を凝らした発表がありました。本校も『西馬音内盆踊り』について踊りを披露したり、クイズを出したりしました。お互いの取り組みを知る貴重な機会になりました。

108-s-1.jpg108-s-2.jpg108-s-3.jpg

2020/10/02

高等部クリーンアップ

 10月1日(木)は全校クリーンアップデー。高等部は、学校周辺のごみ拾い、湯沢駅前商店街のごみ拾い、駅通り商店街のシャッター清掃の3グループに分かれて清掃活動を行いました。例年、うどんEXPOが行われる前に、おもてなしの気持ちを込めて実施していた活動でした。今年は、残念ながら、うどんEXPOは中止となりましたが、地域の方々に喜んでもらえるような活動は続けていこうと、清掃活動を行いました。
 生徒たちは、吸い殻等の小さいごみも見落とさないように注意しながらごみ拾いをしたり、シャッターの溝の汚れも落とすように丁寧に拭き取り作業をしたりと、時間一杯、一生懸命取り組みました。通行する方々の中には、「おはようございます。ご苦労様です。」「ありがとう。」と言葉を掛けてくださる方もいました。終わりの会では、商店街の副理事の方が、「商店街の通りがきれいになって、商店の方たちも、嬉しいと思います。ありがとうございました。」と話してくださいました。生徒たちにとって、達成感に満ちた、充実した一日となりました。

107-s-1.jpg107-s-2.jpg107-s-3.jpg

2020/09/30

稲陽祭高等部作業学習製品注文販売について

今年度の作業製品販売は保護者限定の注文販売です。(新型コロナウイルス感染拡大防止のため)
9月28日に注文用紙を配付しました。

106-s-1.png

2020/09/25

高等部修学旅行

『ふるさとの魅力再発見!〜感じて、考えて、味わってみよう!〜』のスローガンのもと、9月17日〜18日に1泊2日の日程で高等部修学旅行に行ってきました。今年度は、コロナウイルス感染症対策のため、行き先を地元である湯沢市、横手市に変更し、また日程も縮小しての実施となりました。
 1日目は、小安のとことん山での野外炊飯、小安郷大噴湯散策を行いました。野外炊飯では、みんなで協力して火起こしをし、クラスごとに趣向を凝らしたカレー作りをしました。外で食べるカレーの味は格別でした。また、大噴湯散策では、近くで熱い煙を浴びたり、橋の上から吹き出す煙を見たりと、生徒それぞれが自然の壮大さを満喫しました。
 2日目は、横手市増田町のまんが美術館での鑑賞、増田の内蔵見学、岩崎の石孫本店味噌蔵見学、西馬音内盆踊り会館見学の中から行きたい場所を選択し、グループ別学習を行いました。たくさんの漫画原画を見たり、歴史的建造物や地域の伝統芸能に触れたりと、それぞれのグループで有意義な活動を行うことができました。
 地元での修学旅行となりましたが、生徒からは、「こんな場所があったことを知らなかった」「また、行ってみたい」との感想が聞かれ、まさに『ふるさとの魅力再発見』となった、思い出に残る修学旅行になりました。

105-s-1.jpg105-s-2.jpg105-s-3.jpg

2020/09/04

西馬音内盆踊り講習

 9月3日(木)に西馬音内盆踊り講習を行いました。羽後町の西馬音内盆踊り会館にて盆踊り保存会の藤田貞子さん、藤田良友さんの2名を招き、指導いただきました。新型コロナ感染症予防対策を行いながらの活動でしたが、足の運びや手の動きに悪戦苦闘しながらも、体験を楽しむ様子が見られました。盆踊りだけでなく、太鼓や衣装の試着、盆踊りの歴史についてのDVD視聴など様々なことを体験できました。
 盆踊り講習後には、道の駅うご「端縫いの郷」で昼食をとりました。西馬音内そばを食べ、地域の伝統芸能だけでなく、食文化にも触れる貴重な体験でした。

104-s-1.jpg104-s-2.jpg104-s-3.jpg

2020/07/22

三輪女子綱引きクラブとの交流

 7月15日(水)、様々な大会で活躍されている三輪女子綱引きクラブの方々をお迎えし、綱引き交流を行いました。綱の引き方や姿勢など、基礎的な技術を丁寧に教えていただき、その後、学級対抗綱引き大会を行いました。勝ち進む仲間たちを積極的に応援する姿も見られ、大変、盛り上がりました。今年度は、9月の総合体育大会が中止となってしまいましたが、指導していただいたことを来年度に生かすことのできる交流会となりました。

103-s-1.jpg103-s-2.jpg103-s-3.jpg

2020/07/14

絵灯ろう講習

7月1日(水)と7月8日(水)に湯沢市絵灯ろう保存会の方を講師に迎え、本校高等部2年生が絵灯ろう制作を行いました。1回目の講習では、美人画を真似て下描きをした絵に墨線を入れました。2回目の講習では、染料を使って筆で色を付けました。
 実際に絵灯ろうを作成するに当たり、筆の使い方や描き方に苦戦しながらも、グループごとに生徒一人一人が自分の役割を理解し、活動することができました。合わせて、「秋田・湯沢七夕絵どうろうまつり」の歴史や概要を調べたことで、地域の祭りや特色への関心の高まりが見られました。例年、完成した絵灯ろうは、七夕絵どうろうまつりへ出品していましたが、今年度は祭りの中止を受け、校内、学校展、学校祭等で展示する予定です。

102-s-1.jpg102-s-2.jpg102-s-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -