秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > いーな日記

いーな日記

2019/06/03

運動会

5月25日(土)、「イッツショータイム!! わたせ わたせ 令和へのバトン〜」のテーマのもと「稲川支援学校 大運動会」が行われました。当日は熱中症が心配されるほどの暑い一日でしたが、十分に休憩や水分補給をしながら、最後まで元気に走ったり、応援したりすることができました。どの競技でも白熱した展開になり、会場からも惜しみない拍手と声援が送られました。今年度は赤組の勝利となりましたが、敗れた青組からも最後まで力を尽くしたさわやかな笑顔が見られました。
運動会開催にあたり、たくさんの応援、ご協力をいただき、ありがとうございました。また、今年度も稲川中学校、湯沢翔北高校、秋田大学からボランティアのご協力をいただきました。重ねてお礼申し上げます。

53-s-1.jpg53-s-2.jpg53-s-3.jpg

2019/05/09

交通安全教室

4月24日(水)に交通安全教室がありました。湯沢警察署と稲川交番から、警察官の方に来ていただき、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について指導していただきました。湯沢警察署管内では1年間に約1000件の交通事故があるとのことで、安全確認の重要性について繰り返し助言をいただきました。
 その後、自転車に乗るときのルールを確認する「自転車グループ」、久保橋まで歩いて歩行ルールを確認する「久保橋グループ」、欠上がりのバス停まで歩いて横断歩道の渡り方を確認する「欠上がりグループ」にそれぞれ分かれて活動しました。
 それぞれのグループに警察官の方に入っていただき、緊張感のある交通安全教室となりました。これからさらに暖かくなり交通量が多くなってきますが、交通事故に十分気を付けて日々の生活をおくっていけたらと思います。

52-s-1.jpg52-s-2.jpg52-s-3.jpg

2019/04/11

入学式

 4月8日(月)に入学式を行いました。小学部4名、中学部6名、高等部13名の新入生を迎えました。在校生を代表して児童生徒会長から、「困ったことがあったら、私たち先輩や先生方、学級の友達に相談してみましょう。みんな、優しく相談に乗ってくれます。」「これから始まる新しい生活に不安を抱えていることでしょう。でも、何も心配はいりません。私たちがついています。」という歓迎の言葉がありました。続いて新入生の代表からは、「作業学習や部活動を頑張りたい。」という誓いの言葉がありました。
 新入生23名を迎え、全校児童生徒83名の稲川支援学校がスタートしました。

51-s-1.jpg51-s-2.jpg51-s-3.jpg

2019/04/11

新任式・始業式

 4月4日(木)に、新任式・始業式を行いました。久しぶりに登校した児童生徒は、新しくいらした先生方の話や、学部や学級の先生の発表に胸を躍らせていました。校長先生からは、あいさつをしっかりすること、友達を大切に、協力して頑張ることの話がありました。
 児童生徒の明るく元気な歌声が体育館に響き渡り、清々しい気持ちで新しい1年のスタートをきることができました。

50-s-1.jpg50-s-2.jpg50-s-3.jpg

2019/03/26

修了式

 3月20日(水)に、平成30年度の修了式を行いました。57名の児童生徒が呼名され、元気に返事をし、代表の児童生徒が校長先生から修了証書の授与を受けました。修了式の後には各学部の代表から、この1年間で頑張ったことや思い出、来年度に向けての抱負などの発表があり、全校の児童生徒が、来年度に向けて期待感をもった会になりました。

49-s-1.jpg49-s-2.jpg49-s-3.jpg

2019/03/18

卒業証書授与式

 3月8日(金)に平成30年度卒業証書授与式を行いました。小学部2名、中学部4名、高等部15名の児童生徒が堂々と立派に入場し、式に臨みました。
 卒業生代表あいさつでは、「四月から、小学部と中学部の卒業生は次のステップに進み、高等部の卒業生はいよいよ社会人となります。不安なことはたくさんありますが、今までたくさんの方々に教えていただいたこと、学んだことを思い出して、一生懸命努力し続けます。」「在校生の皆さんと一緒に過ごした時間を、私たちも忘れません。全校の力を一つにし、これからも稲川支援学校を盛り上げ、さらに発展してください。応援しています。」と新たな道で頑張ることを誓う、力強い言葉がありました。

48-s-1.jpg48-s-2.jpg48-s-3.jpg

2019/02/22

児童生徒会役員選挙

 2月4日(月)に、平成31年度の児童生徒会役員を決める選挙が行われました。
 今年は、児童生徒会長2名、高等部副会長3名、中学部副会長1名、小学部副会長1名、計7名の立候補者が立ち、1週間という短い選挙運動期間でしたが推薦人と一緒に校内を回って熱い思いを伝えていました。立合演説会及び投票当日には、全校児童生徒が真剣に立候補者の演説を聴き、事前に学習したことを生かして投票を行いました。
開票の結果、新役員4名が決まりましたが、今回立候補した7名を中心に全校児童生徒で力を合わせて学校を盛り上げていってくれると期待しています。
                             
生徒指導部 沓澤妙子

47-s-1.jpg47-s-2.jpg47-s-3.jpg

2019/01/24

第6回 県特別支援学校 ネオホッケー交流大会「い〜なチャレンジ」

1月10日(木)湯沢市総合体育館において,第6回県特別支援学校ネオホッケー交流大会「い〜なチャレンジ」が開催されました。この大会は,ネオホッケー競技の普及と技術の向上だけでなく,他校との交流も目的としています。6回目を迎えた今大会は,4校から6チームが参加し熱戦を繰り広げました。どのチームも日頃の練習の成果を発揮し,好ゲームが続きました。
稲川支援学校からは2チームが参加し,2年連続で稲川支援学校同士の決勝戦となりました。これまでチームを引っ張ってきた高等部3年生を中心としたAチームと,高等部1・2年生を主体としたBチームの激突は,先制点を取ったBチームが波に乗り勢いそのままに優勝しました。
大会を通して,チーム全体で声を掛け合い協力して戦う姿,ゴールを決めた後はベンチも一緒になって喜ぶ姿,延長戦やペナルティーストロークコンテストまでもつれる試合展開に固唾をのんで静まり返る応援席の姿…など,会場に来た全員が楽しめたとても有意義な大会となりました。
大会開催につきまして,ご協力いただきました皆様には厚くお礼を申し上げます。次年度もどうぞよろしくお願いします。

≪試合結果≫
【ディビジョンA】
稲川支援学校B   3−0  スターマイン(大曲支援学校)
稲川支援学校B  14−0  天王みどり学園A
スターマイン    9−0  天王みどり学園A

【ディビジョンB】
横手支援学校    2−2  稲川支援学校A
横手支援学校    5−1  天王みどり学園B
稲川支援学校A  10−0  天王みどり学園B

【 5位決定戦 】
天王みどり学園B  9−1  天王みどり学園A

【 3位決定戦 】
横手支援学校    5−3  スターマイン

【 決 勝 戦 】
稲川支援学校B   5−0  稲川支援学校A

  【成績】            【優秀選手賞】
優 勝:稲川支援学校B      橋  幸 佑(天王みどりA)
第2位:稲川支援学校A     藤 澤  里 美(天王みどりB)
第3位:横手支援学校      佐 藤    瞳(スターマイン)
第4位:スターマイン      佐々木    凛(横手支援学校)
第5位:天王みどり学園B    井 上    快(稲川支援学校A)
第6位:天王みどり学園A    田 口  剛 大(稲川支援学校B)

46-s-1.jpg46-s-2.jpg46-s-3.jpg

2019/01/22

3学期始業式・賞状伝達式

 1月15日(火)に、3学期の始業式と賞状伝達式を行いました。
 3学期の始業式では、冬休みを終えた児童生徒たちの元気な校歌が体育館に響き、3学期のスタートを切りました。
 児童生徒の代表による2学期の思い出や、3学期に向けての抱負などの発表もありました。小学部6年生、高等部3年生の、「卒業に向けて頑張る」「一日一日を大切にしたい」という話が印象的でした。
 また、1月10日(木)に行われた「第6回秋田県特別支援学校ネオホッケー交流大会『いーなチャレンジ』」の賞状伝達式がありました。本校から出場した2チームは、優勝、準優勝に輝きました。見事6連覇達成です。優秀選手賞として2名も、賞状をいただきました。

45-s-1.jpg45-s-2.jpg45-s-3.jpg

2019/01/08

2学期終業式

 12月25日(火)に、2学期の終業式を行いました。
 終業式の前に、「第16回わくわく美術展」の賞状伝達式を行いました。絵画部門、自由作品部門と、たくさんの児童生徒が表彰されました。
 終業式では、校長先生から、2学期の様々な行事を写真で振り返りながら、児童生徒の頑張りの様子が紹介されました。
 式の後は、各学部の代表学級による発表を行いました。稲陽祭、うどんエキスポ、学部行事、部活動など、2学期に頑張ったことや楽しかったことを発表しました。

44-s-1.jpg44-s-2.jpg44-s-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -