秋田県立稲川支援学校

創立30周年 地域とともに歩む 稲川支援学校

日記コーナー > 中学部日記

中学部日記

2022/07/13

校外学習(釣りキチ三平の里体験学習館)

 令和4年7月8日(金)、中学部1・2年生7名と職員5名で、横手市増田町にある「釣りキチ三平の里」体験学習館に校外学習に行ってきました。
 自然豊かな環境のなか、仲間と言葉を掛け合ったり、助け合ったりしながら、イワナ・ニジマス釣り体験、クイズラリーなどの活動に取り組みました。特にイワナ・ニジマス釣り体験では、天候にも恵まれ、みんなで力を合わせ、釣り体験を行うことができました。その後に釣ったイワナを炭火焼きで食べましたが、生徒は喜色満面でした。
 生徒たちは、生き物に触れることで生命の大切さを知ったり、公共施設の活用を通してルールやマナーを学んだりすることができました。また、体験活動を経験し、自分たちがもっている力を最大限、活用しようとする様子が見られました。この貴重な経験を、今後の学校生活、家庭生活でも生かしていきたいです。

117-s-1.jpg117-s-3.jpg

2022/07/05

修学旅行

 中学部3年生9名は、6月30日から7月1日まで、男鹿・秋田・由利本荘市に修学旅行に行ってきました。
 1日目は、男鹿市のなまはげ伝承館と水族館GAO、そしてなまはげ太鼓の体験をしました。特に水族館では、普段見られないバックヤードを見せていただき、貴重な体験をすることができました。また、なまはげ太鼓体験の後、男鹿市長さんと偶然出会い、一緒に写真を撮ってもらいました。ホテルでは、おいしいご飯を食べ、温泉に入り、部屋でゆっくりと友達と過ごしました。
 2日目は、霧の中のセリオンを堪能した後、由利本荘市の天鷺村できりたんぽ作り、鳥海高原ユースパークでアイスクリーム作りと、二つの体験活動を楽しみました。友達と協力して作ったきりたんぽとアイスクリームは最高の味で、みんなとびきりの笑顔でした。
 秋田の伝統や自然、おいしいグルメを満喫し、どの場所でも笑顔で活動することができた二日間。3年生9名にとって、楽しい思い出を作ることができた修学旅行でした。

116-s-1.jpg116-s-2.jpg116-s-3.jpg

2022/06/15

前期作業学習週間

6月6日からの5日間、前期作業学習週間を実施しました。事前学習では、各自が目標を考え、作業学習での技術的な目標や、生活面での目標を考え、目標達成に向けて一生懸命に取り組みました。3日目には、保護者参観と進路懇談会を実施し、作業学習に向かう生徒たちの頑張りを見ていただきました。また、卒業後の進路について進路指導主事から紹介する機会を設けました。
ご家族の皆さんからの協力もあり、5日間の作業学習週間をやりぬくことができた生徒たちは、清々しい表情でお互いの目標達成を喜び合いました。

115-s-1.jpg115-s-2.jpg115-s-3.jpg

2022/04/26

新入生を迎える会

 4月21日(木)、中学部の新入生を迎える会を開催しました。今年の新入生は、男子4名、女子2名の計6名です。新しく6名の仲間を迎えるにあたって、2・3年生11名は「1年生に喜んでもらえるように」と横断幕やプログラム作り、エールの練習やゲームの準備をしました。
 会では、自己紹介を行い、名前や好きなことなどについて紹介し合いました。歓迎のゲームは、中学部恒例の「ボウリングゲーム」を行い、歓声と笑顔あふれる時間となりました。2・3年生にとっては上級生としての意識を新たにする機会となり、新入生にとっては中学部での生活に期待が高まる会となりました。

114-s-1.jpg114-s-2.jpg114-s-3.jpg

2022/02/24

卒業生を送る会

令和4年2月17日に中学部で「卒業生を送る会」を開催しました。「いーなエキスポ」等での経験を活かし、「卒業する3年生へ、感謝の気持ちを伝えよう」を目標に、1・2年生で準備を進めてきました。3年生と1・2年生の対決形式で行われた「ボウリングゲーム」では、1・2年生が勝ち、3年生を悔しがらせるという場面もありましたが、3年生の「思い出発表」では、楽しい発表と写真で大いに盛り上がりました。また、1・2年生からは、3年生の好きな色で飾った写真立てを、3年生からはアンテナショップ「はーとふるショップいーな」の看板をそれぞれ記念品としてプレゼントしました。みんなで楽しみながら、お互いに感謝の気持ちを伝え合い、大成功のうちに会を終えました。

113-s-1.jpg113-s-2.jpg113-s-3.jpg

2022/02/01

ウィンタースポーツ

 中学部では、今年度からスキーと雪上運動に分かれて活動を行う、ウィンタースポーツに取り組んでいます。
 スキーグループでは、「怖い」「出来るかなー」と不安な表情で話していた生徒もいましたが、何回か滑ると「楽しい」「もっと滑りたい」という声が聞かれ、笑顔で楽しんでいる様子が見られました。
 雪上運動グループは、かんじきやスノーシューを履いて学校周辺の散策を行いました。雪に埋まらず歩くことができ、みんな夢中になって歩いていました。動物の足跡を見つけると「うさぎかな〜」「タヌキかな〜」とワクワクしながら友達と話し合っていました。
 冬ならではの学習活動に触れ、みんなで使う場所のルールやマナー、地域の自然を学ぶ、よい機会となりました。

112-s-1.jpg112-s-2.jpg112-s-3.jpg

2022/01/21

横手支援学校中学部との交流〜ミニお堂っこ、ミニかまくら作り〜

 1月20日、横手支援学校中学部1、2年生9名が来校し交流学習を行いました。両校の生徒が協力して、本校玄関前のスペースにミニお堂っことミニかまくらを作りました。一緒に雪の入ったバケツを運んだり、ミニかまくらに穴をあけたりして楽しく活動ができました。ミニお堂っこ作りは本校生徒が毎年続けて行っている活動です。地域の行事「犬っこまつり」に向けて、「地域の方々に喜んでいただこう」を合言葉に、地域の福祉施設や湯沢市商店街にミニお堂っこを作っています。今回は、自分たちが得意とする活動を横手支援学校の生徒と共に行うことができ、また、初めて行うミニかまくら作りも行うことができ、とても充実した時間となりました。コロナ禍で、今回のような直接的な交流学習の実施が困難な状況にありますが、他校の生徒と一緒に活動したり関わったりすることの楽しさや大切さを改めて感じました。

111-s-1.jpg111-s-2.jpg111-s-3.jpg

2021/12/20

ALT交流

12月8日(水)、ALTのスリヤ・ラトナム先生と西村祥子外国語活動支援員をお招きし、中学部生徒17名が外国語活動を通した交流を行いました。交流では、生徒が友達や教師と一緒に自分の名前と好きな物を英語で伝えました。生徒全員が外国語を聞き、英語のクイズやダンスをしたりしながら、活動を楽しみました。活動の終わりには、英語でお礼を伝え、作業学習製品をプレゼントしました。生徒は、英語で交流できたことと、スリヤ先生と西村先生と笑顔で活動できたことに達成感を感じ、「来年もやりたい」と来年のALT交流を楽しみにしている生徒もいました。

110-s-1.jpg110-s-2.jpg110-s-3.jpg

2021/12/08

修学旅行

 中学部3年生6名は、11月25日から26日まで仙北市に修学旅行に行ってきました。
 1日目は角館の武家屋敷や樺細工伝承館等に行きました。石黒家を見学し、囲炉裏や亀の透かし彫りなどの昔の家の様式に興味津々で見入っていました。樺細工伝承館では、伝統工芸士の技術を間近で見ながら教えてもらい、夢中になってオリジナル樺細工コースターを作ることができました。ホテルでは、おいしいご飯を食べ、温泉や部屋で友達と仲良くゆっくり過ごしました。
 2日目は、田沢湖と星雪館に行きました。移動中は天気が悪かったのですが、バスから降りると晴れ、黄金色に輝くたつこ像と一緒に写真を撮りました。星雪館では、協力してご飯をすりつぶし、おいしいきりたんぽを作ることができました。
 秋田の伝統や自然、おいしいグルメを満喫し、どの場所でも笑顔で活動することができました。「みんなと一緒に行けるだけで楽しい」と話す生徒もいて、クラスの絆も一層深まり、楽しい思い出を作ることができました。

109-s-1.jpg109-s-2.jpg109-s-3.jpg

2021/11/18

後期作業学習週間

 11月1日から12日までの9日間、後期作業学習週間を実施しました。それぞれ自分が立てた目標に向かって、新しい作業工程に挑戦したり、出来高や出来栄えを意識したりしながら、活動に取り組みました。今年度は8日目の11日に、高等部の後期校内実習の体験活動を行いました。中学部生徒が30分間、高等部のエコバッグ作りやポリパックの折り返し・結束の工程を体験しました。初めて行う作業に戸惑いながらも、よい緊張感のなか、時間いっぱい集中して取り組みました。最終日の12日には、道の駅おがちで作業学習製品の納品活動と、販売活動を行いました。納品活動では、同敷地内にあるカフェボスコさんに、中学部と高等部の作業学習製品の納品を行いました。棚に陳列するレイアウトを自分たちで考え、一つ一つ思いを込めて納品しました。販売活動では、直接お客様に販売しながら、元気な声で「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と言ったり、お客様の質問に答えたりして、やりとりを楽しみながら、活動に取り組みました。直接お客様に買ってもらえたことに喜びを感じ、「また行きたいです。」「もっと作りたいです。」といった声が生徒から聞かれました。

108-s-1.jpg108-s-2.jpg108-s-3.jpg

CONTENTS

ページのトップへ戻る

- Topics Board -