中学部日記
2026/06/18
い〜な・はーとふる納品活動
中学部では、作業学習製品のアンテナショップを運営する「い〜な・はーとふる」という学習をしています。6月12日(金)に、製品の納品を行うために中学部全員で「道の駅おがち」の「こまちカフェボスコ」店内にあるアンテナショップ「はーとふるショップいーな」を訪れました。
空っぽだった棚に、自分たちが作った製品や高等部製品を作業班ごとに陳列し、棚は製品でいっぱいになりました。製品を並べた先からお客様が手に取って購入してくださり、生徒たちもとてもうれしそうでした。
納品後は、納品までの製品づくりの頑張りや達成感を感じながら「こまちカフェボスコ」のおいしいジェラートを食べて帰ってきました。
今後も随時納品して参りますので、湯沢周辺にお越しの際は、ぜひ、道の駅おがちの「はーとふるショップいーな」にお立ち寄りください。
2026/06/18
前期作業学習週間
6月8日(月)〜6月12日(金)の5日間、前期作業学習週間を行いました
作業学習週間は、働く力を身につけるため、
週4時間行っている作業学習を1日いっぱい、5日間行うものです。
作業は手工芸班、陶芸班、リサイクル班の3班に分かれて行いました。
〈手工芸班〉
手工芸班では、紙製のコースターを製作しました。
生徒は、コースターの台紙に模様をはり、
最後に、丁寧にニスを塗り、完成させました。
〈陶芸班〉
陶芸班では、皿とビアマグを製作しました。
生徒は土を伸ばしたり、泥しょうを型に流し込んだりして
皿やビアマグを製作しました。
皿やビアマグは、本校の陶芸窯で焼き、製品になります。
〈リサイクル班〉
リサイクル班では、広告の再利用による小物入れ作りと
空き缶のリサイクルを行いました。
小物入れは、円形です。
生徒は、シュレッダーで小さくした広告に、
木工用ボンドを混ぜ、丸くして固めて、製作しました。
空き缶のリサイクルでは、空き缶を丁寧に洗い、
プルタブを外して、潰してリサイクルしました。
5日間で、約3,000個の空き缶をリサイクルしました。
写真右上 手 工 芸 班 コースターへのニス塗り
写真左上 陶 芸 班 土を皿の形に切り抜き
写真右下 リサイクル班 空き缶の洗浄
2026/04/30
中学部 新入生を迎える会
4月23日(木)中学部の新入生を迎える会をしました。今年度の新入生は7名です。2・3年生11名が、「1年生が笑顔で、楽しくなる会にしよう」を合い言葉に、招待状やプログラム、横断幕作りをしたり、エールの練習やゲームの準備を行ったりしました。会では、好きなことや今年頑張りたいこと、みんなへのメッセージなどを発表して、自己紹介をしました。1年生も大きな声で自己紹介をしました。そして、歓迎のゲーム「中学部の行事写真(お宝)さがし」を行いました。昨年は、時間オーバーで30枚中1枚カードが見つからず、何と3学期に発見されましたが、今年もまた1枚見つかっていません。早く見つかるといいです。
笑顔あふれる時間をみんなで過ごすことができ、新入生にとっては中学部での生活への期待が高まる会に、2・3年生にとっては上級生としての意識を新たにする会となりました。
2026/02/25
卒業生を送る会
2月20日に「卒業生を送る会」を開催しました。いつも中学部を引っ張ってくれた3年生が喜んでくれるように、1月から1・2年生が話し合って準備を進めてきました。当日も、作った横断幕や輪飾りを飾って会場を華やかにしたり、司会の練習をしたりと、張り切っている1・2年生の姿が見られました。会が始まり、ゲームコーナーではボッチャをやって早々に盛り上がりました。3年生の思い出発表では、一人一人がそれぞれの思い出ベスト3を写真と共に発表し、この3年間を振り返りました。先生のお話では、中学部に入学したばかりの頃の3年生の顔写真が登場し、今との違いに歓声があがりました。1・2年生からは、3年生一人一人にフォトフレームと力いっぱいのエール、そして合格祈願のだるまをプレゼントしました。3年生は、お返しのプレゼントとして、とても力強く楽しいエールを1・2年生に送ってくれました。最後に似顔絵が入った横断幕とともに記念写真を撮り、笑顔いっぱい思い出いっぱいの会となりました。2026/02/10
いーな・わんわんプロジェクト(ミニお堂っこづくり)
犬っこまつりの期間に合わせて、今年は本校玄関前とみたけこども園にミニお堂っこを作りました。本校玄関前でのミニお堂っこ作りでは、小学部6年生と高等部農耕班と協力して、活動に取り組みました。主に小学部児童と中学部生徒が雪運び、高等部生徒がバケツに雪を入れたり、ミニお堂っこの枠内の雪を踏み固めたりするなどし、2基のミニお堂っこを制作しました。
みたけこども園では、園児と中学部生徒が力を合わせ、ミニお堂っこを作りました。園児は雪の入ったバケツを2人がかりで運び、中学部生徒は1人で雪運びをしたり、ミニお堂っこ枠内で雪の踏み固めをしたりし、全員でミニお堂っこ2基を作り上げました。
制作後は、ミニお堂っこに小学部が作った犬のしんこ細工を飾り、記念撮影をしたり、できたお堂っこの完成をみんなで喜んだりしました。関わった子どもたちの素敵な姿がたくさん見られた活動となりました。
2025/12/11
ALT交流(中学部)
12月9日(火)、ALTのオーウェン・へスター先生と西村祥子外国語活動支援員をお招きし、中学部生徒15名が外国語活動を通した交流を行いました。本交流では、生徒が自分の名前や好きなことを英語で紹介したり、ALTの先生の紹介を英語で聞いたりしました。また、ALTの先生が好きなことを当てるクイズコーナーでは、生徒たちがALTの先生の好きなものを予想し、活動を楽しむ様子が見られました。加えて、オーウェン先生とソフトテニスとトレーニングタイムで行っているサーキット運動に取り組みました。体を動かすことを通して、活動を共有し、生徒からは「楽しかったです。」「またやりたいです。」という声が聞かれました。
2025/11/19
後期作業学習週間
11月4日(火)から14日(金)までの9日間、後期作業学習週間を実施しました。前期より1週間長い期間でしたが、日々の作業学習に取り組み、経験を重ねることができました。2週間の長い作業学習週間でも、落ち着いて作業に取り組んだり、休憩を上手にとりながらペースを崩さず続けたりするなど、それぞれの成長が見られました。期間中の11日(火)には高等部実習の見学、体験も行いました。中学部生徒は高等部生徒が行うポリパック作業や油吸いとりパックの製作作業を間近で見学したり、実際に体験したりし、中学部との違いを感じることができました。
最終日の販売会では、保護者を含めたくさんのお客様が足を運んでくださいました。生徒が作った製品を手に取り、生徒にたくさんの言葉を掛けてくださいました。保護者や地域の方が喜んで購入する様子を目の当たりにし、生徒たちは、この作業学習週間の達成感を感じていました。自分たちが作った作業学習製品の特徴を一生懸命説明したり、ちらし配りや看板係などで元気よく呼び込んだりする姿に、この2週間の頑張りや熱い思いを感じ取ることができました。
9日間の作業学習週間を終え、今後の作業学習に向かう姿にも違いが出てくることかと思います。
2025/09/11
修学旅行
3年生の4人は9月4日、5日に山形県と宮城県へ修学旅行に行ってきました。ぐっと山形での板そばや蔵王酪農センターで自ら作ったアイスクリームに舌鼓を打ち、白石城天守閣のスケールや車窓から見えた仙台市街アーケード商店街に驚嘆!たどり着いた宿舎ではユニットバスでの入浴に少々戸惑いながらも無事に一日目を終えました。
二日目は仙台うみの杜水族館の大水槽の美しさに心惹かれ、家族や自分へのお土産も購入しました。秋田では考えられないような仙台駅の混雑ぶりを肌で感じつつ、これまでの旅を思い出しながら新幹線で帰路に着きました。
お土産で重くなったバッグを懸命に持ちながら大曲駅へ到着すると、改札口で出迎えのお母さんの顔を見た途端、すぐさま思い出を話す生徒や安心して駆け寄る生徒もいました。旅で得た興奮や疲れさえも一人一人にとって素敵なお土産になりました。
2025/09/05
水泳教室
7月17日(木)と8月27日(金)に、水泳教室を行いました。場所は、湯沢市B&G海洋センターです。
水泳教室は、3つのグループに分かれて行いました。
グループごとの学習のめあてと様子です。
1グループ
めあて/水に親しみ、体に水をかけたり、つかったりして、楽しさを知る。
プール利用のきまりを守り、安全に水泳ができる。
様 子/水に親しむため、プールに入水し、体に水をかけ喜んだり、
浮き輪を使用し、楽しそうに活動したりする様子が見られました。
2、3グループ ※2、3グループは、同じめあてで、活動に取り組みました。
めあて/水に親しみ、水の中で体を動かす初歩的な動作を行う。
プール利用のきまりを守り、安全に水泳ができる。
様 子/教師に体を支えてもらいながら、水に浮かんだり、
ビート板を使用し、バタ足の練習をしたりする生徒もいました。
2025/07/07
皆瀬中交流
7月2日(水)、皆瀬中学校との交流を行いました。本活動は、「近隣中学校との交流を通して、同年代の友達とふれあって生活経験を広げるとともに、生徒同士の相互理解を図る」ことを目的として昨年度から実施しているものです。今年度は、皆瀬中1・2年生の皆さんと交流しました。会場の皆瀬中学校体育館に入ると、皆瀬中の生徒の皆さんが、同じグループの本校生徒の名前を呼んで「こちらです。」と温かく出迎えてくれました。また、リモートで事前に自己紹介をし合ったこともあってか、すぐに打ち解け合うことができました。
今年度は、@校内探検をしながらのクイズ大会、Aボッチャ、Bダンスの三つの活動を行いました。クイズは、四つのグループに分かれて、校内を探検しながらのクイズラリー形式で行いました。校内を移動する際、皆瀬中の生徒の皆さんが車椅子を押してくれたり、問題文を読んでくれたりと、心温まる場面がたくさん見られました。また、「ボッチャ」では、「次だよ。」「ナイス!」と声を掛け合う姿が見られ、活動を楽しんでいました。
二年目も、笑顔で活動できたことに達成感を感じ、「また行きたい」と次回の交流を楽しみにしていました。






























